詳細情報
絶対評価研究の動向を展望する (第4回)
目標へのチャレンジ意識を育てる
書誌
絶対評価の実践情報
2003年7月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
子どもに目標意識を 最近,評価についての図書は数多く出版されている。評価は花盛りである。 しかし,その内容は教師が子どもの学力をどう評価するかがほとんどであって,子ども自身の評価にもとづく学習の在り方が少ない。子どもの評価意識を育てないままに,教師の仕事としての評価活動に多く目が向いてしまっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価研究の動向を展望する 12
絶対評価の実践課題とパラレル思考の必要
絶対評価の実践情報 2004年3月号
絶対評価研究の動向を展望する 11
グレーゾーンと絶対評価
絶対評価の実践情報 2004年2月号
絶対評価研究の動向を展望する 10
中教審答申と絶対評価
絶対評価の実践情報 2004年1月号
絶対評価研究の動向を展望する 9
「確かな学力」の定義
絶対評価の実践情報 2003年12月号
絶対評価研究の動向を展望する 8
「歯止め規程」の廃止
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価研究の動向を展望する 4
目標へのチャレンジ意識を育てる
絶対評価の実践情報 2003年7月号
一覧を見る