詳細情報
特集 今身につけたい絶対評価の方法
観点別 絶対評価で有効な方法を紹介する
思考・判断で役立つ方法はこれだ
書誌
絶対評価の実践情報
2003年9月号
著者
村上 博之
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「教師に求められていること」 思考力や判断力の評価は何らかの形で表現されたものを対象にする場合が多く,加えて,与えられた状況や条件,その目的,個々の児童・生徒の特性などを十分に把握した上でなければ困難である。子どものノートを見て「よく考えているな」だけでは困るが,教師の主観に拠る面が多くなる可能性…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
絶対評価では何が一番大切か?
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
“絶対”と“客観性”の信仰をなくす
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
目標分析と子どもの学びの姿を描く
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
生徒がつくる評価規準と挽回のチャンス
絶対評価の実践情報 2003年9月号
特集 今身につけたい絶対評価の方法
絶対評価で求められる教師の意識改革
絶対評価の実践情報 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
観点別 絶対評価で有効な方法を紹介する
思考・判断で役立つ方法はこれだ
絶対評価の実践情報 2003年9月号
一覧を見る