詳細情報
特集 学力をつける絶対評価の授業展開
学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
指導目標の分析・明確化のしかた
書誌
絶対評価の実践情報
2004年4月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学習指導要領の教科の目標を分析する 「絶対評価」は,「目標に準拠した評価」が本来の姿である。このことは,学習指導要領という「目標」をよりよく理解し,それに沿った授業を展開することによって,子どもがどの程度「目標」を実現しているのか,その状況について評価を行っていくものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
「各学校」の公務と評価規準
絶対評価の実践情報 2004年4月号
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
学習テーマの役割に注目!
絶対評価の実践情報 2004年4月号
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
学習の意義をつかむ
絶対評価の実践情報 2004年4月号
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
学習意欲を誘発する授業展開
絶対評価の実践情報 2004年4月号
特集 学力をつける絶対評価の授業展開
絶対評価を生かす授業展開の工夫
絶対評価の実践情報 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
指導目標の分析・明確化のしかた
絶対評価の実践情報 2004年4月号
一覧を見る