詳細情報
特集 学力をつける絶対評価の授業展開
事例・小学校/学力をつける絶対評価の授業展開
学ぶ楽しさが学ぶ力を育む
書誌
絶対評価の実践情報
2004年4月号
著者
砂原 尚子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学ぶ楽しさ 学びの主体は,子どもです。子どもが自らわかる・できる自分を求める時,学ぶ力が身に付きます。総合的な学習において教師は,ねらいに沿って内容を決め,方向を示し,子どもに単元全体の見通しを持たせます。そして,活動の姿を評価し,ほめ・認める支援を繰り返すことで,子どもに学ぶことの楽しさを味…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
「各学校」の公務と評価規準
絶対評価の実践情報 2004年4月号
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
学習テーマの役割に注目!
絶対評価の実践情報 2004年4月号
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
学習の意義をつかむ
絶対評価の実践情報 2004年4月号
提言・絶対評価の授業展開は今までとどこが違うか
学習意欲を誘発する授業展開
絶対評価の実践情報 2004年4月号
特集 学力をつける絶対評価の授業展開
絶対評価を生かす授業展開の工夫
絶対評価の実践情報 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例・小学校/学力をつける絶対評価の授業展開
学ぶ楽しさが学ぶ力を育む
絶対評価の実践情報 2004年4月号
一覧を見る