詳細情報
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
事例・個人面談での評価説明の実際
中学校/生徒の学習を支援する評価ファイル
書誌
絶対評価の実践情報
2004年11月号
著者
福崎 浩信
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 通知表は,指導要録にあわせて記載しているが,広範囲に及ぶ学習内容の表記となるとどうしても大雑把なものになる。個人面談で細部の説明をするにしても,教科担任があらかじめ具体的な評価カードを渡しておくことで,生徒にとっても保護者にとってもわかりやすいものとなる。その際,評価結果を,段階的か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
丁寧にわかりやすく説明する
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
「評価は元気のくすり」である
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
評価説明は学校の当然の責務
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
説得より納得を
絶対評価の実践情報 2004年11月号
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談で忘れてはならない評価説明の基礎・基本
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例・個人面談での評価説明の実際
中学校/生徒の学習を支援する評価ファイル
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る