関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
  • 心を込めた丁寧な道徳の授業と道徳的風土づくり
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
道徳教育は心の教育である。心が通わないと、どれだけ優れた教材研究や指導技術を身につけても効果的な道徳の授業はできない。逆に教材研究や指導技術が未熟であっても子どもたちとしっかり心を通わせていれば、十分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
  • ケース・メソッドを導入する
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
ケアリングを行う おとなの社会では、粉飾決算、官製談合、食品の産地偽装、データ捏造などの問題が起こっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
  • 学校教育の「前非」の洗い出しをこそ
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 「道徳心」の低さ、荒廃の責任はどこにあるか 新しく改訂された学習指導要領の「道徳」には、大きく変わった所はないようだ。というよりも殆んど変わっていないと言ってもよいだろう。これは、当然と言えば当然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
  • 道徳授業のオープンエンド化に活路を!
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 はじめに 「道徳心」。どうしたら、育成できるか。 大きくて、難しい問題だ。 考えないといけない点も多い。学校全体で取り組む道徳教育をどうしたら充実させることができるか。家庭との連携を深めてどのよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
  • 切実な教材の不足
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 「思いやりの心」と道徳心 本校では、平成二〇年「思いやりの心」の育成を重点目標にした。その理由は次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 戦後の道徳教育論争・何が問題か
  • 古い殻を脱皮できぬ教育課程行政
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
■今後の具体化に注目 新学習指導要領が告示された。新教育基本法の成立をみて、道徳教育の飛躍的な充実が期待されていた。しかしそれに応えるものとはならなかったようである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 戦後の道徳教育論争・何が問題か
  • 現状から論争について考える
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 現状 物事の善し悪しは、結果をもって判断するということがある。道徳教育もしかりである。とりわけ戦後の道徳教育を振り返ることは、原点に返ることにつながる。その前に、最近の子どもたちの現状は、どうであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 道徳の教科化・何が問題か
  • 道徳の教科化は見送られたが、教科書に準じた教材に期待する!
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の教科化の問題点 道徳を教科化するには、 @ 児童・生徒への数値評価 A 検定教科書の使用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 道徳の教科化・何が問題か
  • 職務を放棄する教員
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《1》 平成一一年八月、次の法律が公布・施行された。 国旗及び国歌に関する法律  経緯については、詳しく述べるまでもあるまい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 「道徳心」の育成・ここに重点を置く―中学生
  • 「力のある資料」と「教師の授業力」で『事実』に触れさせる
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 説教よりも「事実」 「弱い立場の人のことを考えなさい」と百回繰り返せば、子どもたちの心に響くのだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 「道徳心」の育成・ここに重点を置く―中学生
  • まず教師自身の姿勢を正して臨む
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
小川 晶子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 教師自身の姿勢を正す 「知っていることを、いつもしていることへ」 ラジオから聞こえてきた言葉だ。温暖化など環境問題に関するCMのメッセージだった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 「道徳心」の育成・ここに重点を置く―中学生
  • 中学生には生き方を伝えたい
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
進士 かおり
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
中学校三年間は義務教育最後の三年間である。卒業後の進路は様々であり、社会に出て行く生徒もいる。 自分の将来について、様々に思い描くのが中学生である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 「道徳心」の育成・ここに重点を置く―中学生
  • スキルを教えて、教えて、教えて育てる
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
スキルを教える  「道徳心」の育成のどこに重点を置くか。中学校の現場では、さまざまな場面での行動の仕方・スキルを教えることが「道徳心」の育成につながると考えた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 道徳教育と宗教教育・何が問題か
  • 道徳授業で何かできたことがあるのか
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
NHKの「クローズアップ現代」は、しばしば視聴する番組である。 平成二〇年三月一二日(水)は、非正社員の正社員化の動きを特集していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 道徳教育と宗教教育・何が問題か
  • 教育者という泥棒たち
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 命を守るための複眼思考力を! 戦前期、学校の役割は天皇を神とする国家のために命を惜しまずしっかり働く、妄信的な「臣民」を大量生産することであった。その上で道徳は重要な教科であり、生き方のモデルはそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
  • これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
  • 道徳教師としての「拒否」はここだ
  • 「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 わざとらしい授業 道徳授業とは、生き方を教える時間である。心を育てる時間ではない。 道徳授業の指導案のねらいは、「育てる」という文末が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
  • 道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
  • ふるさとソーシャル・キャピタル
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
規範意識や公(おおやけ)の意識を重視する道徳授業に反対する主張がある。個人主義や自己がなによりも重要であり、道徳授業は内心の自由を侵すので、道徳授業そのものに反対という主張がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
  • 道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
  • 教室の道徳教育は、授業力という権威の上で実現する
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 授業力=道徳教育である 現場の道徳教育は、無力だ。 教える教師側に問題があるのだから。 どこに問題があるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の「教科化」を提案する
  • 提言・道徳の「教科化」を提案する
書誌
現代教育科学 2011年6月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 道徳の「教科化」は歴史的な課題である ―一九五〇(昭和二五)年一一月に天野貞祐文部大臣による「修身科」復活発言に対して、「ほとんどの新聞は、修身科復活に反対の立場」をとり、「四面楚歌」の中で挫折し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 道徳の「教科化」を提案する
  • 道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
  • 残された施策はこれしかない
書誌
現代教育科学 2011年6月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
「修身科」は戦後教育のタブー 貝塚茂樹教授の「道徳の『教科化』を提案する」に賛意を表したい。というより、道徳教育を強化する方途として残された施策はもはやこれしかない、と私は思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ