関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 社会科で大事な“学び方技能”とは―と聞かれたら
  • 社会科における「読解力」
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
外池 智
ジャンル
社会
本文抜粋
文章の読み解きに関して国語教育学の阿部昇(秋田大学)は、@構造よみ、A論理よみ、B吟味よみの三つのプロセスを提唱している。三読法は石山脩平により戦前から提唱(通読―精読―味読)され、様々な議論を経て今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 話の聞き方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教師の油断 「おしゃべりをしていないで作業を進めなさい」と言う私の言葉にA君が答えた。 「しゃべっていたのと違う」と少しむっとした表情で「わからんところを聞いていただけなのに」と私に聞こえるように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 発言・発表の仕方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
発言・発表の仕方は、  集合知の授業  で指導する。 河田孝文氏の実践であるが、これを行うと、発言・発表がとぎれることなく続くのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 問題発見の仕方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
岸尾 祐二
ジャンル
社会
本文抜粋
やはり有田和正氏の「はてな?帳」 今号の特集の意図として樋口編集長は、過去の特集の中から学習技能に関連した「問題を発見する技能を育てるポイント」で有田和正氏が提唱された「はてな?帳」を話題にされていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 話し合い・討論の仕方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
平松 英史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「討論」のための技能 下関市立桜山小学校の河田孝文氏の社会科の授業を参観した。 授業のはじめから終わりまで、どの子も活き活きとして討論していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • ノートのとり方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
社会
本文抜粋
一学期の間に、ノートのとり方を三つ指導する。 一 課題と箇条書きの書き方 三年生の社会科のノートである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 調べ方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
中川 貴如
ジャンル
社会
本文抜粋
「調べ方」を指導するとは、「何を」「どう調べるか」を一つ一つ明確にすることである。 一「調べ方」の指導の手順…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 思考の仕方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
社会
本文抜粋
一 思考の仕方を指導するとは、何を指導することか  「思考」を『岩波国語辞典』(第6版)で引くと、次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 教科書の活用
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
桐山 真美
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 周知の通り、教科書は、学習指導要領に示された教科・科目等に応じて作成されている。その意味で、教科書は、各学年で求められる基礎・基本を定着させる上で格好の教材と言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 写真の見方―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
写真を使い、次の順番で授業する。  一 たくさん出させる 二 討論する 三 見えない物を問い検証する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 統計・グラフの見方―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
丸 一哉
ジャンル
社会
本文抜粋
一 統計・グラフ最初の指導 統計・グラフ指導でまずやること。それは  扱う統計・グラフを確実に指で押さえさせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 地球儀の活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地球儀に親しませる (1)陸と海の割合に気づかせる 地球儀を回し、両手でいろいろなところを押さえて止めさせる。一〇回やるうち、右手の親指が何回陸地をさわったかを数えさせる。陸と海の割合が約三対七ぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 地図の活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
大多和 紀之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 興味・関心と記憶 地図は、記号等が複雑で、見たくないという大人も多い。子どもも例外ではなく、苦手意識を持つ子も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 辞書・事典の活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科に関する辞書・事典には、総合的に網羅してある『社会科事典』やテーマ別の『人物事典』『地名事典』『用語事典』等がある。どちらの種類の辞書・事典も身近な所に置き、気になったらすぐ自分で調べて確かめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 資料集の活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
岡 宣喜
ジャンル
社会
本文抜粋
一 基本要件の確認 資料集や教科書に掲載されている資料を活用する際、一学期の段階では、掲載資料の基本要件をいちいち確認していく。次の三つだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 新聞の活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 新聞を活用した教育活動をNIE(Newspaper in Education)と呼ぶ。一九三〇年代にアメリカで始まった教育活動だが、日本でも一九八〇年代から行われ始めた。全国四三都道府県…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • ネットの活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 検索エンジンの使い方 インターネットで調べるときには、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンにキーワードを入れて検索することがほとんどである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • グーグルアースの活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
梅村 松秀
ジャンル
社会
本文抜粋
地域の豊かさを示す指標を問い直す  国や地域の豊かさを示す指標として、道路、電気、上下水道、学校、病院など、くらしや経済活動の基盤をなす社会資本(インフラストラクチュア)の充実がいわれる。一方で開発と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ