関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 表現活動―子どもの心に残る条件
  • 「憧れ」と「対抗意識」をもたせる
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
小貫 義智
ジャンル
社会
本文抜粋
私はよく「子どものまとめがすごい」と言われる。そうさせるには事前によいものを見せることがポイントとなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • 新聞づくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
斉藤 眞弓
ジャンル
社会
本文抜粋
学級、学校、そして、運動会や学芸会などの行事新聞、各教科の学習のまとめ新聞などを自らの手でつくり上げることは大変な作業ですが、普段の学習では味わえない喜びと楽しさを経験する機会でもあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • パンフづくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
藤田 守
ジャンル
社会
本文抜粋
いきなりパンフレットをつくらせない まずは「リーフレット」づくりを 「パンフレット」とは「小冊子」のことである。それに対して「リーフレット」とは「広告・案内・解説・宣伝などに使用する一枚あるいは折りた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • 文集づくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 文集づくりのよさ 文集づくりのよさを、「書く」という視点から考えると、次のようになる。  授業中に発言の少ない子にも表現活動を保障する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • レポートまとめ=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
社会
本文抜粋
1 レポートまとめを考える資料に 「レポートまとめ=学習のまとめ」という思い込みをもっていないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • ノートまとめ=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
西尾 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
一 向山洋一氏のノート指導 ノートまとめをさせる上で常に目指したいのは、向山学級のノートだ。向山洋一氏は自身のクラスのノートの特徴を次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • 日記=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
平松 英史
ジャンル
社会
本文抜粋
新聞やパンフレット作りは、作成に要する「時間」と教師の「指導」が必要である。 その点、作成時間、指導に要する時間が比較的短く、子どもの素直な感動や考え、思いが表現できるのが、「日記」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • 歴史人物だったら作文=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
山口 收
ジャンル
社会
本文抜粋
一 作文は、調べ学習の後で書かせる 人物の学習において、「もし◯◯(人物)だったら」と、変身作文、なりきり作文を書かせることは、言語活動の充実の面からのアプローチとして有効である。子どもからの視点では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“書く活動”=場面別スキルと活用例
  • 年表づくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
丹 晴幸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領では、中学校の歴史的分野において、「各時代の特色を踏まえて、歴史の大きな流れを理解させる学習」を重要視している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“描く活動”=場面別スキルと活用例
  • マップづくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
3年「学校のまわりの地図づくり」は方位距離シートで 描く活動は時間がかかるため、短縮できる方法が喜ばれる。3年の冒頭単元「わたしたちの市」の小単元で学校の屋上からの展望観察→方位ごとに分かれて土地の使…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“描く活動”=場面別スキルと活用例
  • イラスト画づくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
大貝 優希
ジャンル
社会
本文抜粋
ノートまとめ、新聞、パンフレット……。社会科において、学習したことをまとめて、表現する活動の機会は多くあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“描く活動”=場面別スキルと活用例
  • 体験活動のスケッチ=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
脇 規洋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 文字と絵との関係 自閉症の人たちの中には、テンプル・グランディンのように、言葉ではなく「絵で考える」視覚型思考者がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“描く活動”=場面別スキルと活用例
  • 分布図づくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 分布図づくりをするにあたって 分布図は、地理的な範囲内における「多少」「粗密」「高低」などの傾向を表した資料である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“描く活動”=場面別スキルと活用例
  • グラフづくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
山邊 文洋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科導入にグラフづくり 社会科の統計資料の指導は、中学年から始まる。その指導は、棒グラフを楽しくつくることから始めていく。自分たちで学びのストーリーの中に、グラフにすることのよさ、楽しさを埋め込…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“制作活動”=場面別スキルと活用例
  • 模型づくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
坂田 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
道具博物館をつくろう 教室が、昔の道具の博物館になったら……。本実践では、教室を昔の道具博物館にする過程で、表現することにより思考を深めたり、深まった考えを表現したりすることができるようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“制作活動”=場面別スキルと活用例
  • すごろくづくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 特別支援でもすごろく すごろくは楽しい。どんな子どもも熱中する優れた教材である。 私は特別支援学級を長く担任した。その中ですごろくを授業に取り入れることがあった。次の文は特別支援学級での実践記録で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“制作活動”=場面別スキルと活用例
  • カルタづくり=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
渡邊 将勝
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 私の経験において第六学年の歴史学習では、歴史人物(以下「人物」という)の業績を時代順に一つずつ学習していくことが中心になり、歴史に興味のない児童にはつまらない時間になっているのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“発表活動”=場面別スキルと活用例
  • 話合い活動=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
手塚 美和
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちの話合い活動を活性化させるために、教師は次のようなスキルをもつ必要がある。  @ クラス全員に自分の考えをもたせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ