関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
  • @タブレット端末
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
鈴木 幸浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 タブレット端末との出会い 「タブレット端末で研究授業をしますから,GCをタブレット端末用に開発してください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
  • AノートPC
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 わかっちゃいるけど… 平成17年の日本数学教育学会全国大会において,全国の中学校の数学の先生121人に指導法についての意識調査を行った。その結果,コンピュータを用いた授業をよいと思う傾向がある一方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
  • B電子黒板
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
筆者の勤務校は,総務省及び文部科学省の研究指定を受け,クラウド・コンピューティング・システムのもと,可動式電子黒板(77インチ)が全普通教室等に1台ずつ,タブレット型ノートパソコンが全校生徒一人につき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
  • C書画カメラ
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 書画カメラの特徴 書画カメラは,比較的安価なICT機器であり,ICT活用に不慣れな教師や生徒でも手軽に使える。コンピュータは不要であり,デジタル教科書や電子黒板がなくても,大型TVや安価なプロジェ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
  • Dデジタル教科書
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
石原 弘一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「教科書のココ見て」が「前見て!」に変わる まず,デジタル教科書のよいところとして,教科書のページを拡大して示すことができるという点があげられる。この特長を生かさない手はない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
  • Eネットワーク環境
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
畔柳 英徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ネットワーク環境を工夫して整えれば,いろいろな場面で授業を効率的に進めることが可能になります。また,生徒の学び合いの場を設定することもできます。ネットワークを活用して,今までの授業にひと工夫するコツを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 2 先進校の取組 ICT活用の日常化と授業の構築
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
畔柳 英徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校では,すべての学級教室に50インチ大型ディスプレイ,書画カメラ,教師用ノートPCを配備しています。特別教室には電子黒板があり,普通教室でも電子黒板の機能が付いたプロジェクタを使うことができます。ま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 図形の証明
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
小林 佳夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は,平成23年度から,総務省「フューチャースクール推進事業」並びに文部科学省「学びのイノベーション事業」の実証校として指定を受け,実証研究を行っている。一人1台のタブレットPCと各教室に1台の電子…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 中点連結定理・円周角の定理
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 使用する機器 ●タブレット端末(iPad2。四人班に1台,計8台) ●電子黒板(Pioneer PDP―504CMX…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 円に内接する四角形
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
牛田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 使用する機器 ●タブレット端末(iPad。四人グループに1台,計10台) ●プロジェクタ ●実物投影機…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 円周角と中心角・三平方の定理
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 使用する機器 ●iPad(作図ツールGC) ●電子黒板  2 ICTを活用することの意義・メリット…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 比例と反比例
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
田中 真樹子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 使用する機器 今回使用したソフトは,関数グラフソフトのGRAPESである。友田勝久先生が開発されたフリーソフトで,関数の式を入れるとグラフが表示され,定数部分の値を自由に変えてグラフの変化を考察す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 関数y=ax2
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 使用する機器 ●大型テレビ(HDMIケーブルでパソコンやiPadと接続) ●ノートPC(表計算ソフト,作図ツール。作図ツールについてはiPadでも表示できる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 資料の散らばらりと代表値
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
河井 剛史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 使用する機器 ●コンピュータ(統計ソフト「stathist」) ●スクリーン(発表用)   2 ICTを活用することの意義・メリット…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
  • 数学ゲーム
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
上條 良介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 使用する機器 ●iPad(1グループ四人に対して1台を目安に準備) ●プロジェクタ   2 ICTを活用することの意義・メリット…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
  • 4 さわってうごく教材で思考力・表現力を伸ばす!
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
三浦 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 さわってうごくまったく新しい教材『AQUAアクア』とは (1)生徒に何度も試行してもらえる教材…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
  • キーワード1「オンライン授業」
  • 1 オンライン授業導入のためのQ&A
  • (1)オンライン授業,どう始める?
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
冬のコロナウイルス第二波に備えて,私の地域でも導入を検討することになりましたが,オンライン授業を行うにあたって,具体的に何から着手すべきかわからず困っています。どうしたらよいでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業が10倍面白くなる特選アイテム大集合
  • 使って面白い! 特選計算ツール
  • 電卓
書誌
数学教育 2010年4月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 中学校で電卓と言えば,平方根などでの利用が代表的だが,2009年7月号でも扱ったので,今回は具体的な例からパターンを見つけたり,限界を見つけたりするところに数学的な活動が生まれる例を取り上げ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力調査問題から授業を考える
  • 提言・全国学力調査問題から授業を考える
書誌
数学教育 2008年7月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 昨年度から実施された全国学力調査,みなさんはどう捉えていらっしゃるだろうか。社会的反響は「静観」という言葉がぴったりだったように思う。過度な反応は過度の競争を生むことを考えると適切な調査…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 授業参観(公開授業)・出前授業
  • 私の出前授業実践記
  • 大学から小・中・高校への出前授業
  • GCを使った観察・予想・議論を中心にした授業
書誌
数学教育 2007年6月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 私は出前授業というものはあまりしない。研究授業は普段の授業者の方にお任せし,黒子役に徹している。ある日,友人から電話をいただいた。勤務校(三重県立津西高校)でサイエンス・パートナーシ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ