関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 1 新教育課程対応!中学校数学の「試食メニュー」最新版
  • 1年の「試食メニュー」/2年の「試食メニュー」/3年の「試食メニュー」
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「試食メニュー」を生徒一人ひとりに配付します。生徒は各章単位で以下に示す活動を行い,個々の目と手により各学年の学習内容を捉えます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 2 パッとできて盛り上がる!数や計算のゲーム・パズルネタ
  • 数字でビンゴ!(1年)/方程式をつくろう!(2年)/赤道の周りのロープ(3年)】
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 数字でビンゴ!(1年) (1)問題 25ますのビンゴ表に,1から50までの好きな数字を入れましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 3 数学と社会のつながりを体感!身近な話題・旬の話題ネタ
  • 3年/オリンピック競技に潜む数学を調べてみよう!
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
横山 明日希
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題 オリンピックの競技でもあるサッカーですが,以下のA〜Eのうちゴールを決めやすい地点はどこでしょうか?ただし,問題の設定をわかりやすくするため,キーパーの存在は無視して考えます…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 4 頭をひねって楽しむ!図形のパズルネタ
  • 移動してみよう!(1年)/折り目の線で囲まれた図形(2年)/巨人の妖怪が現れた(3年)
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
趙 雪梅
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 移動してみよう!(1年) (1)問題 クリスマス市場にテントを出したいJamesが担当者に相談しました。できるだけ安く借りたいという条件に基づいて,安く借りることのできる空地(図1)を紹介されまし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 6 みんなでチャレンジ!おもしろ難問ネタ
  • バスの経路(1年)/会議開催地点(2年)/2つの正五角形の辺の交点が描く線の作図(3年)
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
須田 学
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 バスの経路(1年) (1)問題 次の図のように,1つ区画の縦と横の長さが1qである格子状の道があり,左上の地点がバスの車庫です。車庫を出発してすべての道を少なくとも1回通り,再び車庫に戻るバスの経…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 7 スタートダッシュを決める!シンプルに単元の導入ネタ
  • 3年/計算できるわけは,四角形にあり!
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題 2つの正方形ABOCとODEFが,BFとCDが1直線になるような位置にあるとき,2つの正方形を囲う四角形の面積を2通りの方法で表そう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 8 論理の矛盾を見破れ!パラドックスネタ
  • たし算とひき算だけなのに…?(1年)/抜き打ちテストを阻止しよう!(2年)/直観ではなく,論理的に!(3年)
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
荒木 昇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 たし算とひき算だけなのに…?(1年) (1)問題 次の計算の答えを考えてみましょう。 1−1+1−1+1−1+1……=…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 9 計算だけが数学じゃない!ものづくり,手を使って考えるネタ
  • 3年/6本の缶ジュースを最短のロープでまとめよう!
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題 下のように6本の円柱状の缶ジュースがあります。これをゴムバンドでひとまとめにしたいのですが,どのようなまとめ方があるでしょうか。また,ゴムバンドができるだけのびないようにするにはどうすればよ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「5分でサクッと!」から「50分ガッツリ!」まで 数学授業開きネタ2021
  • 10 先人の知恵を追体験!おもしろ数学史ネタ
  • まほうじん(1年)/はじめての「証明」(2年)/いにしえからの挑戦状「算額」(3年)
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
中島 秀忠
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 まほうじん(1年) (1)問題 1から9までの数を1回ずつ使い,縦,横,ななめのそれぞれの数の和が,どれも等しくなるようにしたい。空らんに当てはまる数を入れなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
  • 授業のつかみのしかけ
書誌
数学教育 2021年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「フルコース型」だけでなく「バーベキュー型」も取り入れる レストランに行き,テーブルまで案内され待っていると,プロの料理人が工夫をこらしたフルコースが出てきてそれを美味しく食べる。前菜からデザート…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
  • 「数学の授業はつまらない」という生徒にどうこたえる?
書誌
数学教育 2021年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
原因 わからないからつまらない・わかるからつまらない 解き方がわからないからつまらない。こんな生徒に,読者の皆さんだったら,どうこたえますか。わからないからつまらないのであれば,わからせればよいと考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 3年
  • 相似な図形
  • グループで協力して「同じ形」をかこう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 右のような図形と「同じ形」の図形を,1人ずつ辺の長さか角の大きさを測り,グループで協力して,B4の紙にかきなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 成否を分けるポイントはどこだ!? 成功するグループ学習×失敗するグループ学習
  • 1 授業名人だけが知っているグループ学習の成功,失敗を分けるポイントはここだ!
  • 社会的手抜き
書誌
数学教育 2020年2月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
成功するグループ学習は 個人思考にまで意識が及び, 失敗するグループ学習は 集団思考のみを意識する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
  • 個人思考における工夫
  • (16)3QS
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
最近,授業研究会に参加しても,教師が問題を提示した後,何の手立てもなくすぐにグループ学習に入るような授業展開はあまり見られなくなった。それは,個人として自分の考えをもっていないと,グループ学習に入って…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
  • 発表・全体交流における工夫
  • (23)くじびき方式
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善が求められてから,グループ学習を授業に取り入れる教師が増えた。そして,「課題の提示→個人思考→集団思考→学級全体での発表→ふりかえり」のような学習過程で授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
  • 誌上研修/1人1台端末を活用した授業設計の方法
書誌
数学教育 2021年11月号
著者
山本 朋弘
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図る GIGAスクール構想によって,公立小中学校で1人1台の情報端末が整備され,今年度からその活用が本格的にスタートしました。学校や家庭において,1人1台の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
  • 誌上研修/1人1台端末授業における教師のかかわり方
書誌
数学教育 2021年11月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1人1台端末は文房具だと捉える 令和3年1月26日に中央教育審議会が答申した「令和の日本型学校教育」の中に,次の文言があります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
  • 誌上研修/1人1台端末環境の整備・運用のポイント
書誌
数学教育 2021年11月号
著者
原田 正伸
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1人1台端末の整備に向けて,焦点化した視点を共有する 東京都荒川区では,全国に先駆けて区内全公立中学校10校に1人1台タブレットPCを整備しました。全校に整備する前段階として,平成25年9月に,モデル…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
  • 端末別 1人1台の効果的活用ガイド@数学授業
  • iPad
書誌
数学教育 2021年11月号
著者
廣重 求
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
数学の学習では,公式の証明や例題の解説,問題練習の繰り返しだけではなく(それらも大事ですが),図形の神秘的な美しさを感じたり,関数とグラフの動きを観察したり,数式と身の回りの世界を結び付けたり,数学の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
  • 端末別 1人1台の効果的活用ガイド@数学授業
  • Chromebook
書誌
数学教育 2021年11月号
著者
光永 文彦
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
小学校,中学校では児童,生徒が1人1台使用する学習用端末が全国の1812自治体のうち1742自治体(96.1%)で整備が終わり,公立小学校の84.2%,公立中学校の91.0%では全学年で端末の利活用が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ