もくじ
数学教育2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
- 授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ・・・・・・
- 学習規律のしかけ・・・・・・
- 授業のつかみのしかけ・・・・・・
- 生徒の問いを生かした授業のしかけ・・・・・・
- グループの力を生かした授業のしかけ・・・・・・
- 全員参加を保障する授業のしかけ・・・・・・
- 褒め方のしかけ・・・・・・
- 「数学の授業はつまらない」という生徒にどうこたえる?・・・・・・
- 発見的な活動のしかけ・・・・・・
- 実験的な活動のしかけ・・・・・・
- 体験的な活動のしかけ・・・・・・
- 板書のしかけ・・・・・・
- 教材・教具のしかけ・・・・・・
- 個別学習におけるICT活用のしかけ・・・・・・
- グループ別学習におけるICT活用のしかけ・・・・・・
- 遠隔・オンライン教育のしかけ・・・・・・
- 「センスがないから自分に数学は無理」という生徒にどうこたえる?・・・・・・
- つまずき把握のしかけ・・・・・・
- 振り返り指導のしかけ・・・・・・
- 補充教材のしかけ・・・・・・
- テスト作成・テスト指導のしかけ・・・・・・
- 学習記録のしかけ・・・・・・
- 宿題のしかけ・・・・・・
- 家庭学習のしかけ・・・・・・
- 授業アンケートのしかけ・・・・・・
- 数学通信のしかけ・・・・・・
- 「学校より塾の方が力がつくよ」という生徒にどうこたえる?・・・・・・
数学的活動の新教材デザイン2021 (第6回)
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第6回)
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第6回)
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第6回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第27回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第30回)