もくじ
数学教育2021年5月号
特集 『「1人1台端末+EdTech」のICT活用』
アダプティブラーニングへの活用
自分専用カリキュラムで,一人ひとりに最短で「わかる!」を。
AI×アダプティブラーニング教材
“ワクワク”をキーワードに楽しく学べるオンライン学習教材
子どもが「主役」の学びを実現するデジタル教材プラットフォーム
個別最適化学習を実現するデジタル教材プラットフォーム
学び合いへの活用
「主体的・対話的で深い学び」を実現する協働学習支援ツール
ログ分析ができる授業支援クラウド
リアルタイム授業支援アプリ
「思考力」「プレゼン力」「英語4技能」を育てる授業支援クラウド
受講者参加型を実現するアクティブ・ラーニングツール
学習環境・教具への活用
片手にスマホ,片手にチョーク
デジタル手書きノートツール
ふりかえり力向上手帳
学習管理・校務への活用
“協働的な学び”の基盤となる学習管理ツール
新教育課程につながる新しい学びを支援する教育プラットフォーム
一人ひとりの進度と理解度に合わせたドリル+授業動画
記述式試験の採点・結果分析がらくらく!
小中高等学校向けeポートフォリオシステム
「働き方改革」の実現から「個に応じた指導」を支援
情報交流への活用
先生のためのオンライン学習サービス
自著を語る
数学的活動の新教材デザイン2021 (第2回)
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第2回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第98回)
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第2回)
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第2回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第23回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第26回)