もくじ
数学教育2020年7月号
特集 授業改善最強ソリューション―学びの質を高めるシステム&ツール21
授業づくりの視点策定
1.岡山型学習指導のスタンダード
2.基準案
3.「わかる・できる」授業構成表
授業スタイルの確立
4.知識構成型ジグソー法
5.授業の構造化
学習指導案作成・修正
6.バックキャスト法
7.モデルプレート
8.Before&After指導案
9.板書型指導案
授業記録・分析
10.LessonNote
11.SALA法
12.授業記録ノート
13.AIによるアクティブ度把握技術
14.リフレクトル
15.教員養成・教員研修プログラム
指導の点検
16.子供の停滞を解消する方策表
17.生徒からのフィードバック
18.誤答レポート
校内研修・コミュニケーション
19.建設的な数学科会議
20.プログレス研修
学習空間の整備
21.schoolTaktを用いた反転授業
外国人生徒への学習支援 最新レポート (第4回)
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第4回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第13回)
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第16回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第93回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第40回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第16回)