詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
「センスがないから自分に数学は無理」という生徒にどうこたえる?
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
吉岡 拓也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
原因 言い訳をして学びから逃げている 「センスがないから無理」こう言う生徒に,たくさん出会ってきました。この言葉は,生徒の言い訳ではないでしょうか。特に,なかなか真摯に学べていない生徒の言い訳です。居眠りをする,おしゃべりをする,絵を描く。言い訳とともに,学びから逃走します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業アンケートのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
「センスがないから自分に数学は無理」という生徒にどうこたえる?
数学教育 2021年9月号
一覧を見る