関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
  • 生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
  • 2年
  • 一次関数
書誌
数学教育 2024年8月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 一次関数とは何かを意味しているのか理解できない @ つまずきの様相と原因 一次関数を学習するうえでは,表,式,グラフを関連づけながら,比例などの既習内容との比較を通して特徴の理解を深めることが重要…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
  • 生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
  • 2年
  • 平行と合同
書誌
数学教育 2024年8月号
著者
浅賀 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 多様な発想ができない @ つまずきの様相と原因 いわゆる求角問題は,比較的,生徒が興味・関心をもって取り組みやすい学習内容です。平行線の錯角や同位角,対頂角,内角,外角など,既習事項を組み合わせて…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
  • 生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
  • 2年
  • 三角形と四角形
書誌
数学教育 2024年8月号
著者
中逸 空
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 命題を証明するための命題が見えない @ つまずきの様相と原因 二等辺三角形ABC(AB=AC)の底角が等しいことを証明するためには,右図のように三角形を2つに分け,分けた三角形が合同であることを証…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
  • 生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
  • 2年
  • 確率
書誌
数学教育 2024年8月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 樹形図のかき方がわからない @ つまずきの様相と原因 よく見られるつまずきとして,起こりうる場合の組合せを調べるとき,重複する場合と重複しない場合の樹形図のかき方に迷ってしまう,ということがあげら…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
  • 生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
  • 2年
  • データの比較
書誌
数学教育 2024年8月号
著者
鐘築 仁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 四分位数を求めることができない @ つまずきの様相と原因 「四分位数は中央値」というのはわかっているが,(個数)÷2をしてしまって四分位数を求めることができない,ということがあります。例えば10人…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [式の計算]目的に応じて式を変形し,整数の性質を説明しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「式の計算」(全15時間)の第10時に当たります。第9時までに,多項式の加法,減法,単項式の乗法,除法の計算の仕方を学習し,その習熟を図っています。また,1年生で奇数,偶数…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [一次関数]図形の面積の変化について調べよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「一次関数の利用」(全4時間)第4時に当たります。第3時までに,具体的な事象「保冷バッグの中のペットボトルの温度変化」について,一次関数と見なして,問題を解決する方法を説…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [平行と合同]星形五角形の角の和が180°になることの理由を説明しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
泉 一也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「基本的な平面図形の性質」(全8時間)の第8時です。前時までに「対頂角の性質」「平行線の性質」「平行線になるための条件」「三角形の内角の和」「三角形の外角の性質」「多角形…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [データの比較]今年と2年前,どちらが暑い?
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「データの比較」(全7時間)の第5・6時の2時間扱いの1時間目に当たります。第4時までに日常の事象を題材としたPPDACサイクルを通して,目的に応じて収集したデータを,コン…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 2年
  • 式の計算
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
樋口 孝行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 (1) m,nを整数として,次の数量(数の集合)を文字式で表しきりなさい
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 2年
  • 連立方程式
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
浅賀 亮史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 次の2つの二元一次方程式について,下の問いに答えなさい。 2x+y=7…(1),x+y=3…(2…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 2年
  • 一次関数
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 次のア〜エの表は,yがxの一次関数である関係を表しています。このうち,変化の割合が?2であるものを1つ選びなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 2年
  • 平行と合同
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
早川 裕章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 『図(省略)』 右の図にある∠XOYの二等分線OPの作図について,AさんとBさんが会話をしています…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 2年
  • 三角形と四角形
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 四角形ABCDにおいて,次のア〜エの中で平行四辺形にならないものを2つ選びなさい。また,平行四辺形にならない場合はその反例となる四角形ABCDを,方眼を利用してそれぞれ1つかきな…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 2年
  • 確率
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
中村 由香里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 (1) 1つのさいころを投げるとき,1から6までの目の出方は同様に確からしいとします。このとき,さいころの目の出方が同様に確からしいことについて正しく説明したものを,下のアからオ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「主体的に学習に取り組む態度」 学期を通した評価の実際
  • 2年
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
仁田 勇介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「主体的に学習に取り組む態度」の評価を行う際に,その評価を受けた生徒が学期や年度の中で学習に取り組む姿勢やその方法を振り返り,自らの学習をよりよく調整することができるように…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 高校数学 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例
  • パフォーマンス課題による評価
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
青山 海人・森田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価の概要 高等学校数学科における「主体的に学習に取り組む態度」には,「数学のよさを認識し積極的に数学を活用しようとしたり,粘り強く考え数学的論拠に基づいて判断したりしようとしている」態度と「問題解決…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 高校数学 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例
  • ワークシートによる評価
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
喜田 英昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価の概要 平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領では,観点別評価を充実させるために評価の記述欄を設け,「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」について指導要録に評価を…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材開発・アレンジ大全
  • Before&Afterでよくわかる!教材アレンジの具体例
  • 2年
書誌
数学教育 2023年2月号
著者
仁田 勇介
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)果物の値段を知るためには…?!(連立方程式))  ある果物屋さんで,Aさんがりんご1個とみかん3個を買ったときの代金は300円でした。同じ果物屋さんで,Bさんがりんご2個とみかん1個を買ったとき…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
  • ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
  • 2年
  • 【数と式】条件を変えても表れる性質について文字式を使って説明しよう
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICTで数学授業はこう変わる 従来の学び (1) 53−35,92−29,48−84などを計算し,見いだした性質や条件について数名が意見を発表する…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ