関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 環境省の現場向けプログラムへの意見
  • 科学的根拠と証拠を重視しよう
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
環境行政を担う環境省の主導で,かつ学校の先生方が中心となって環境教育に関する学習プログラムが作成されたことは,新しい試みとして,大いに評価できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 環境省の現場向けプログラムへの意見
  • 時間が必要
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
久保田 英慈
ジャンル
理科
本文抜粋
環境省が作成した「地球温暖化防止のための環境学習プログラム」はとてもすばらしい内容であり,われわれ教師が勉強すべき教材である.こういった教材を拝見するたびに,問題の深刻さを感じ,学校教育の役割を強く感…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の原因―犯人は誰だ!編
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
1.地球温暖化の本当の犯人 東京大学生産技術研究所の渡辺正氏によれば地球温暖化とは次のような話が多いそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の影響―犯人を捕らえろ!編
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
地球温暖化の「犯人」を探し終えた後の授業である.つまり,地球温暖化に二酸化炭素が関わっているという内部情報が子ども達の中にできているものとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の対策―犯人を消去せよ!編
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
1.CO2削減を授業するならカードゲーム 犯人を消去せよ.この指令ならコンピュータゲームよりカードゲームだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の原因―犯人は誰だ!編 を使ってみての意見
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学5年生に授業するには難しい 吉原氏の実践は,そのままでは小学生には難しい.理由は以下の2点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の原因―犯人は誰だ!編 を使ってみての意見
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.常識へ揺さぶりをかける 「地球温暖化」は,すでに常識的な言葉として,世間で知れ渡っている. 子どもでも知らない子はほとんどいない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の影響―犯人を捕らえろ!編 を使ってみての意見
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
中村 智美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.模擬授業で盛り上がった場所ベスト1 授業の中で,教師が総理大臣として,二酸化炭素の排出量を50%削減するための提案を2回している.そのどちらの提案にも「えぇー!?」「そんなの無理,無理」と盛り上が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の対策―犯人を消去せよ!編 を使ってみての意見
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
山ア 一樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.カードゲームの利点 「シミュレーションゲーム」というとテレビゲームを想起してしまう.しかし,それ自身が地球温暖化の原因となってしまう.それでは意味がない.そこで「昔ながら」の坊主めくりなのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
  • 社会の主人公になる生徒を育てる
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
滝川 洋二
ジャンル
理科
本文抜粋
ブラジルの先生から 「アメリカの生徒会がブラジルの土地を買って,木の伐採を防ぐ活動をしている.ICU高校でもできないか」とアメリカからの帰国生が1990年代はじめに話していました.国際会議でブラジルの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
  • 自分たちの生活と結びつけ,実感できる授業
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
傳幸 朝香
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 地球温暖化という言葉を耳にしたことがある子どもたちは多いであろう.しかし,地球が温暖化の一途をたどっていることを実感することは少ないと考えている.環境教育指導資料でも,活動や体験を重視し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
  • 地球が暖かくなると困ることがあるの?
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
T 次の事件は記憶に新しい.  ある番組で納豆が健康に良いということが某データと共に放送されたら,食品売り場から納豆が消えるほど売れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
  • 視覚情報を有効に活用せよ
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
西岡 美香
ジャンル
理科
本文抜粋
1.仕組みを簡単に示すこと 「地球温暖化」と聞いて子どもたちは一様に「地球があたたかくなること」と答えることはできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 国連気候変動作業部会の報告と教材開発のヒント
  • 生物システムへの影響
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
戸 究
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生物システムとは何か まずは,「生物システム」という言葉の定義が必要だろう.辞書にも載っていない言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 国連気候変動作業部会の報告と教材開発のヒント
  • 生態系の復元力の喪失問題
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
永川 俊文
ジャンル
理科
本文抜粋
我々人類は,他の生物と「食料」という点で数多くのつながりを持っている. だから,生態系の復元力の喪失破壊は,「食料」に重要な危機をもたらすのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 国連気候変動作業部会の報告と教材開発のヒント
  • 水資源問題 洪水・水不足
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
三浦 弘
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第3作業部会(2007.5.4)は,2℃以内の気温上昇に食い止めるためには,2050年に世界の温室効果ガス排出量を半分以下に減らす必要があるとの報告…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 国連気候変動作業部会の報告と教材開発のヒント
  • 気候変動問題
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
田口 忠博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.地球温暖化の授業の大枠 地球温暖化によってもたらされる気候変動. 地球温暖化の授業をする時,大枠として次の3つを扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • すぐ使える教科書にない“話材の開発”ちょっとコワイ&とってもコワイ“地球温暖化の話”
  • 「一秒ごと」に進む地球温暖化を実感し,「いま,すぐにできること」を行動に移そうとする授業を
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
佐桑 徹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.体温で考えると恐ろしい気温上昇 経済広報センターは,TOSS(教育技術法則化運動)が開催している「最新環境教育(CO2等)に関する教育セミナー」を支援・後援している.セミナーは七月の仙台で十八回を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • すぐ使える教科書にない“話材の開発”ちょっとコワイ&とってもコワイ“地球温暖化の話”
  • 世界地図の形が変わる?
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
松田 健之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.2004年,ベルリンでの会議 上記の会議で,ディビッド・キング(英国トニー・ブレア首相の顧問)は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • すぐ使える教科書にない“話材の開発”ちょっとコワイ&とってもコワイ“地球温暖化の話”
  • 食べるものがなくなる!? 温暖化で食卓からおかずが消えるピンチ!
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
國田 かおる
ジャンル
理科
本文抜粋
みなさん,今日は朝ごはんに何を食べましたか?パンに玉子焼き,サラダやヨーグルトといった洋食を食べた人.ご飯に味噌汁,納豆に漬物といった和食を食べた人.お腹いっぱい美味しい食事が食べられましたか?私たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ