関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 現代の子どもに育てたい資質・能力
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
七條 正典
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 子どもが自らの人生をよりよく生きていけるためには、何よりも自らのよさに気づき、それを伸ばしていくことによって、自己実現を図ることができるようになることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 挑戦する力から自己に気づく力へ
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
小菅 知三
ジャンル
道徳
本文抜粋
21世紀を託す子どもたちが、厳しい社会に出て、自ら生きぬいていくためには、学校で一方的に教えを仰ぐ学習でなく、子ども自身が課題をもち、主体性をもって調べ、考え、判断し、実践するなど、問題解決的な体験学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 今子どもたちに伝えたい真の教育とは
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
水野 豊二
ジャンル
道徳
本文抜粋
昭和59年〜60年幼児教育の「幼稚園教育課程都道府県研究集会」にて幼児教育の見直しの提案が行われ、その統一主題の一つに次の文章が書かれています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 世界の子どもたち そして、日本の子どもたち
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
鈴木 洋
ジャンル
道徳
本文抜粋
●弱いものに優しくする心 海外で生活している日本人の子どもたちの健康相談に毎年でかけている私は、様々な国にある日本人学校を訪問する。少子化となった日本でも子どもの数は少ないが、海外となるとさらに少なく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 幸福な未来を築くために
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
飯塚 利男
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は長い教育実践の過程で、子どもたちに個性、協調性、自立性を育てることの重要性を痛感してきた。 それらは言い尽くされた事柄ながら、道徳にかかわる心の教育と表裏一体と思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 江戸商人の子育ての知恵に学ぶ
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
重永 睦夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、高校に入学してきた子の親御さんに機会があるごとに次の話をすることにしています。 三つ心、六つ躾…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 育ってほしい二つの力と一つの心
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
松下 倶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
よく子育ては次代の担い手育てであるといい、その担い手に必要な資質や能力は何かと問われます。「必要な資質や能力」は次代がどのような時代なのかを予想しなければ答えられません。もちろん、この変化の激しい時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 真剣勝負!―信頼関係と子どもたち―
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
竹門 規子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「子どものころに帰りたい」とだれもが一度は思ったことがあるのではないか。ただの郷愁であることもあるし、現在の状況から逃げ出したいときにふとよぎる想いである。しかし、子どものころには「早く大人になりたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 自然体験を通して育てたい三つの力
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
森田 智香
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が子どものころは、周りに田んぼや小川があって、バッタやトンボ、魚と遊びながら育ってきました。今、そこを見るとそれほど広くない場所ですが子どものころの私にとっては自由に自分を発揮できる世界でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 子どもたちの内側からにじみでる道徳性の育成を
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
清水 法幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
塾講師という仕事柄、毎日多くの生徒と接している。元気あふれる子どもたちを見ているととても楽しい。だが、時々これはどうかと思うことがある。挨拶ができない子ども、他人を平気で傷つけるような言葉を使う子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
  • 書店での万引きを考える
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
松村 和男
ジャンル
道徳
本文抜粋
書店での万引きが増加しています。それによる「倒産」も囁かれる、この業界の昨今、当社でも被害は年々増えています。当社では警備員を配置して各店内を巡回して防止対策に当たっていますが、すべてを見つけることは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 沢山の「ありがとう」に支えられて
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
塩屋 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が目隠しをして試行錯誤した段差・横断歩道・分岐点・歩道橋・側溝等々の障害の回避が仕上がった昭和32年8月、河相さんとチャンピィと私は炎天下で真剣勝負を繰り返していた。未経験の道を郵便局へ向かい切手を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • [論説]道徳教育で「生成AI」をどう教える?どう生かす?
  • 既に生成AI時代は到来 ますます道徳教育は重要に
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 既にAI時代は到来している 生成AIは、文章の自動生成や画像の作成、さらには音楽や動画の制作まで、多岐にわたる分野で活用されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 専門家がポイント解説@ 文科省ガイドラインの押さえどころ
  • 事前指導で不適切な活用を防止し,学習・校務での適切な活用推進を!
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ガイドラインの概要と発出の意図 文部科学省は、令和5年7月4日に、有識者ヒアリング、中央教育審議会デジタル学習基盤特別委員会での審議を経て「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 専門家がポイント解説A ビギナーにもわかる生成AIの基礎基本
  • 生成AIのいろは
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
田中 善将
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生成AIの「いろは」 本稿では、近年急速に注目を集めている「生成AI」について、ビギナーの方でもご理解いただけるようにわかりやすく解説していきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 座談会/生成AI時代を生きる子どもたちと道徳教育
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
和井内 良樹・平 真由子・佐々木 篤史
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AIの進化が加速度的に進む中で、学校現場はどのようにAIについて考えればよいのでしょうか。3人の先生方にお伺いしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • プロンプト充実! 生成AI活用術
  • 教材研究
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
森 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
活用術1 ねらいづくりの「有能秘書」 生成AIは多彩な能力をもつ、最高のサポーターです。教材研究の核となる「ねらい」づくりにおいても、その力をいかんなく発揮します。必要な資料を検索し、情報を抽出し、整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • プロンプト充実! 生成AI活用術
  • 発問構想
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
活用術1 AIはクリエイター。発想力を生かそう。 「人間とは異なる発想で…」というと、どこかで聞いたCMを思い浮かべますが、AIの発想力・提案力は発問構想にとても役立ちます。中にはYouTubeの動画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • プロンプト充実! 生成AI活用術
  • ワークシート作成
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
石本 周司
ジャンル
道徳
本文抜粋
活用術1 ICTのメリットを最大限にいかす! せっかく便利なAIを活用するので、ここでは、スマートに学習用端末上で活用できる「デジタルワークシート」の作成方法について解説します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • プロンプト充実! 生成AI活用術
  • 通知表記入
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
中 龍馬
ジャンル
道徳
本文抜粋
活用術1 道徳授業への助言 道徳教育の評価は、児童生徒の道徳性の成長を促進し、教師の指導改善に不可欠です。生成AIはこの課題を解決し、客観的かつ一貫性のある自己評価を行なうために役立ちます。Googl…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ