もくじ
道徳教育2003年7月号
特集 子どもに『育てたい三つの力』
- 現代の子どもに育てたい資質・能力・・・・・・
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
学校全体で取り組んだ 子どもに「育てたい力」
実践/子どもに「育てたい三つの力」
- 小学校低学年/「考えて、伝えて、また考える」・・・・・・
- 小学校低学年/友達を認め、優しい心を素直に表す力・・・・・・
- 小学校低学年/子どもたち同士がよりよい関係を築く力を育てる・・・・・・
- 小学校中学年/温かさ、誠実さ、真実を見抜く目の育成・・・・・・
- 小学校中学年/人とのかかわりのもてる力・・・・・・
- 小学校中学年/豊かに感じ、かかわり、共に悩む心を育てる・・・・・・
- 小学校高学年/心に響く道徳の授業をめざして・・・・・・
- 小学校高学年/子どもに「育てたい力」、子どもが「育てたい力」・・・・・・
- 小学校高学年/ボランティアで自分を高める・・・・・・
- 中学校/ダイナミックな活動で学ぶことの意義を感じる・・・・・・
- 中学校/自己肯定観・人権感覚・価値受容力・・・・・・
- 中学校/行動しなけりゃ始まらない!・・・・・・
- 中学校/いのちの学習を通して・・・・・・
授業で使えるデータ
わたしの道徳授業・小学校 (第208回)
わたしの道徳授業・中学校 (第208回)
子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第4回)
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第4回)
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第2回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第16回)
全小道研ニュース (第424回)
全中道研会報 (第431回)