もくじ
道徳教育2002年9月号
特集 『心のノート』を、どう活用するか
- 『心のノート』と道徳教育、今日的な意義・・・・・・
『心のノート』に期待するもの
『心のノート』を活用する場面と留意点
『心のノート』を、こう活用する
実践/『心のノート』を活用した道徳授業
- 小学校低学年/できるよ、がんばろうね・・・・・・
- 小学校中学年/「美しい心」を見つけたよ・・・・・・
- 小学校中学年/自己肯定感を高めるワークシートとして活用・・・・・・
- 小学校中学年/四年生の教室で「心のノート」を使うとしたら・・・・・・
- 小学校中学年/自分だけの便利ではダメだよ・・・・・・
- 小学校高学年/自分の「夢」に向かって・・・・・・
- 小学校高学年/生命のつながりの広さと大切さを知る・・・・・・
- 小学校高学年/社会に役立つ喜びを感じる・・・・・・
- 中学校/故きものと新しきもの・・・・・・
- 中学校/「自分をまるごと好きになる」を使い終末をゆったり印象的に・・・・・・
- 中学校/展開の後段での活用例・・・・・・
- 中学校/「心のノート」を活用し、「人間愛」の授業を学年全体で行う・・・・・・
わたしの道徳授業・小学校 (第198回)
わたしの道徳授業・中学校 (第198回)
構造化方式の授業研究と評価 (第6回)
道徳教育における価値の明確化 (第18回)
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第6回)
校長室の窓から
園田雅春の教育つれづれ帖 (第6回)
全小道研ニュース (第414回)
全中道研会報 (第421回)
編集後記