詳細情報
特集 『心のノート』を、どう活用するか
『心のノート』を、こう活用する
内容項目を理解し、意図的・計画的に取り組む
書誌
道徳教育
2002年9月号
著者
谷合 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
文部科学省から各都道府県教委への通知文には、「心のノート」に関して「児童生徒が身につける道徳の内容をわかりやすく表し、道徳的価値について自ら考えるきっかけとなるものであり、学校の教育活動全体において活用され、また学校と家庭等が連携して児童生徒の道徳性の育成に取り組むよう活用されることを通して、道徳教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 『心のノート』を、どう活用するか
『心のノート』と道徳教育、今日的な意義
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を活用する場面と留意点
「心のノート」の活用場面を広げる
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を活用する場面と留意点
「心のノート」の活用で留意したいこと
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を、こう活用する
校長講話・保護者会・校内研修での活用
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を、こう活用する
道徳の主体的な学びを引き出す
道徳教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
『心のノート』を、こう活用する
内容項目を理解し、意図的・計画的に取り組む
道徳教育 2002年9月号
実践/『心のノート』を活用した道徳授業
小学校中学年/自己肯定感を高めるワークシートとして活用
道徳教育 2002年9月号
提言・PISA型読解力を読み解く
多様な資料を活用した総合的な問題解決能力
現代教育科学 2006年9月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
A授業の流れがわかる板書の工夫
問いから結論まで「思考の流れがつながる」板書
社会科教育 2019年5月号
時代を表す=重要語彙のオモシロ逸話
室町時代を表す=重要語彙のオモシロ逸話
社会科教育 2011年9月号
一覧を見る