もくじ
道徳教育2001年10月号
特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
研究授業にチャレンジ・「研究テーマ」をどう生かし、深く掘り下げるか
研究授業の「準備」のポイント
知っているつもりの子どもの実態を改めて見直す
子どもが主役になる研究授業の構想と資料の選び方
一枚絵・場面絵・写真…研究授業でのダイナミックな提示
先輩のアドバイスから研究授業のヒントをもらおう
研究授業の学習指導案づくり
ねらいのつくり方
発問のつくり方
展開の工夫
「山場」のつくり方と十分な時間の確保
予想される子どもの反応の書き方
終末の工夫
子どもが参加意欲を高める研究授業へチャレンジ
「総合的な学習」と関連した道徳授業の立案
ねらいを達成するための効果的な「エンカウンター」の取り入れ方
研究協議会への参加・その視点とは
研究授業で感動したこと、得たこと、学んだこと
本
わたしの道徳授業・小学校 (第187回)
わたしの道徳授業・中学校 (第187回)
構造化方式の道徳授業 (第7回)
道徳教育における価値の明確化 (第7回)
楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第7回)
道徳教育と近代化 (第2回)
集いのいろいろ (第7回)
肯定的「子ども理解」のススメ (第7回)
校長室の窓から
全小道研ニュース (第403回)
全中道研会報 (第410回)
編集後記