詳細情報
特集 子どもに『育てたい三つの力』
実践/子どもに「育てたい三つの力」
中学校/自己肯定観・人権感覚・価値受容力
書誌
道徳教育
2003年7月号
著者
高橋 和久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 育てたい三つの力 (1) 自己肯定観(セルフエスティーム) 民間の教育研究所の調査では、日本の子どもは他の国の子どもよりも様々な観点で自分を低く評価する傾向があるという@。これは、子どもと直接かかわる親や教師が、子どもの姿に満足していないことを反映していると考えられる。さらに、日本では減点評価法…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもに『育てたい三つの力』
現代の子どもに育てたい資質・能力
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
愛・努・忍
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
挑戦する力から自己に気づく力へ
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
今子どもたちに伝えたい真の教育とは
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
世界の子どもたち そして、日本の子どもたち
道徳教育 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/子どもに「育てたい三つの力」
中学校/自己肯定観・人権感覚・価値受容力
道徳教育 2003年7月号
一覧を見る