関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • 論説
  • セルフエスティエームと自己確立
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
道徳
本文抜粋
● 勉強時間は30分 国際比較の調査が発表されるとき、子どもの自尊感情の低さが問題にされることが多い。自尊感情という言葉は、心理学の専門的な用語なので、なんとなく難解な感じがするが、つきつめていえば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
  • まかせて! 日直・当番活動
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
平林 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
■活動の意義理解と役割遂行経験 人は、一人で生きているのではない。互いに支え合い、助け合って暮らしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
  • いきいきドリル学習 できた喜びを実感し合う子ども
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
高橋 初男
ジャンル
道徳
本文抜粋
■はじめに 子どもたちは、よりよい自分を求めて毎日を過ごしていきたいと漠然と思っているのが素直な姿です。日々何気なくやっている行為が、実は自分のよさの表出であることを自覚することはほとんどありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
  • 総合的な学習の時間
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
三上 智
ジャンル
道徳
本文抜粋
学習者のセルフエスティームを高めることは、総合的な学習のねらいの一部といっていいかもしれない。セルフエスティームが育つ要素が総合的な学習にはとても多い。しかし、扱い方次第という面もある。セルフエスティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
  • 英語科音読指導で自尊感情をはぐくむ
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
天野 幸輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
■本稿の目的 國分康孝編『授業に生かす育てるカウンセリング』(一九九八図書文化)中の重要用語解説によれば、セルフエスティームは自己肯定感、自尊感情、自己可能感(効力感)とひとまとまりの見出し語扱いとさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
  • 「ほめる材料づくり」と「ほめる場づくり」で存在感を高める
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
原田 功
ジャンル
道徳
本文抜粋
ある先輩の先生から「子どもには無限の可能性があります、それを引き出すのが親や教師の仕事です」。と言われたことが、とても印象に残っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
  • 体験活動を通してはぐくまれる絆と心
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
小西 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
■はじめに セルフエスティームを失った人間とは、どのような姿だろうか。「自分なんか、いてもいなくても同じだ」「どうせダメに決まっている」……そこには、虚無に満ちた孤独な姿が浮き彫りになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • エピソード “あのとき”子どもが自分を好きになった
  • 中学校/五つの「あい」を大切にした授業―子どもたちが創った最後の道徳授業
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今でも、忘れられない瞬間がある。 平成十五年三月十六日。卒業式の後のことだ。三年生の最後の学活をしようと教室へ急いだ。なぜだか、自分のクラスまわりには保護者が集まっている。教室のドアをあ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • エピソード “あのとき”子どもが自分を好きになった
  • 中学校/自分を見つけた瞬間
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
最終セット9─10。あと一点取られるとゲームは終了。いつもであればここでナツコは自滅してしまう……
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • エピソード “あのとき”子どもが自分を好きになった
  • 中学校/分かってほしい子どもたちと分かってほしい大人たち
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
松元 直史
ジャンル
道徳
本文抜粋
だれでも自分のことを分かってほしいという気持ちをもっています。それは大人も子どもも同じです。中でも中学生の時期は、多感で、自分の短所はすぐに言えても、長所を即答できる生徒は少ないようです。つまり、自分…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • かかわりの中で、子どもが「セルフエスティーム」に気付く
  • 中学校/自己の肯定的な感情を育てるために―職場体験学習の取り組みを通して
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
東元 信浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校の二年生では、自分自身の将来について考える機会として、「職業と進路」をテーマにした学習を設定している。本稿では、自らの生き方の自覚を深めるための道徳学習について、職場体験学習の取組み…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • 実践/「セルフエスティーム」を育てようとした授業
  • 中学校/三つの視点からのアプローチで自己肯定感を高める
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
佐久間 奈々子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 規範意識の低下、青少年による犯罪やニートの問題など、これらの根底には自己肯定感の低さがあると思えてならない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • 実践/「セルフエスティーム」を育てようとした授業
  • 中学校/親の愛情を味わうことで自尊感情を高める―「父からの手紙」の授業を通して
書誌
道徳教育 2006年12月号
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 セルフエスティームを高める授業 「人間が生きる上で最も大切なことは何か」と道徳の授業で以前生徒に問いかけたとき、ある生徒が「最後まであきらめずに生き抜くこと」と答えてくれました。自分がこの世に生ま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業を変える「板書の工夫」―すぐ使えるテンプレート例付
  • ちょっとの工夫で授業を変える! 板書のアイデア&アイテム
  • 心情円盤・心情曲線
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
葛藤教材であるモラルジレンマを用いる。例えばドナーカードにサインするかどうか、末期がんを告知するかどうか、といった教材を用いる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔中学校〕お弁当を手づくりしたら
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 北九州市の公立中学校は給食制だが、小学校からの配送のため、小学校の行事の関係で、毎年決まった日に給食ではなく、お弁当の日がある。その日に合わせて、毎年恒例でお弁当を自作する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔中学校〕農村民泊の体験学習後に
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 二泊三日で行われた農村民泊体験学習は、三〜六人のグループが熊本県の小国町の農家にホームステイする行事である。生徒一人一人が学校ではできないことを体験できるので、学校ではあまり見せないような…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔中学校〕スマホを使っている君へ
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに スマホや携帯は爆発的な普及から、中学生でもかなりの割合が所持している。そして、その匿名性などから、相手が傷つくような表現も遠慮なくしてしまう。そのことでトラブルとなる場合がかなりある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 板書編
  • (40)退屈させない板書を目指して
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
13つの工夫 @ 考えるきっかけづくりの工夫 A 考えを深めさせる工夫 B 表現したくなる工夫 2実際の指導から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 創意工夫の“指導案”が授業を変える
  • 定番資料の指導案―この切り口を加えるとどうなる?
  • 事前・事後の指導と効果的関連をもたせた「裏庭でのできごと」の指導案
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の資料の中には、会話の部分が多いものがある。例えば、文科省の『中学校読み物とその利用』の中の「裏庭でのできごと」である。今回、この資料を用いて、指導案上でも、より価値に迫れる役割演技を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ
  • 子どもと一緒に作る学級のルール―ポイントはここだ!
  • 〔中学校〕あなたがいるからわたしもいる!
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 学期のスタートとして、大切にしたいことはいろいろあるが、その一つとして校則、授業規律などといったルールを意識して、それを遵守することだと思う。そのルールを守るようにするためには、どうすれば…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ