関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • データ集/「『生命』の現場」
  • 生命・心の再生
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
清水 保徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 生命の源 人間の精子は一日に約一億個つくり出されている。これは思春期から平均七十歳くらいまで維持される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 解説/「生命の尊重」の内容
  • 生命の根源を探る道徳授業
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
伊藤 體
ジャンル
道徳
本文抜粋
真の生命とは 現に生きているもの(有機体)の働きを支える本源的な力を生命と呼び、それを実証科学的に解明するのが生命科学者の役割だと、長い間、言われてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 生き物の立場でかかわる習慣を
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
〇 はじめに 本稿は、子どもに「死」というものを実感させ、「生命の大切さ」、「生命の喪失感や有限性」を理解させることが目的である。このため、死と生命の大切さの実感、生命の喪失感や有限性、という順序で考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 音楽と“いのちの輝き”
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
吉岡 しげ美
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、15歳のとき、父を亡くしました。癌を患った父は、3年もの長い間、壮絶な闘病生活を送り、41歳の若さで亡くなってしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 生命に関するスローガン的な言葉
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
長谷川 弘顕
ジャンル
道徳
本文抜粋
生命について語るとき、私たちは「生き物たちを大切にしましょう」とか「人間の生命は無条件に尊い」というスローガン的な言葉を口にします。その言葉を口にしたくなる気持ちは間違っていないと思いますが、たぶん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 天命一途と和顔愛語
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
道徳
本文抜粋
いのちを大切に生きるとは、どのように生きることなのであろうか。  自己に対しては、天命一途(てんめいいちず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 魂のクエスト(生命の根源)
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
立石 喜男
ジャンル
道徳
本文抜粋
☆ 問いを発する生き方 「生命を大切に…」とは、ただ漫然と生きていることではない。魂を燃やし、生きる意味を自ら問い続け、『よく生きる』ことにほかならない。あのソクラテスは、これを「魂の気遣い」と語った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • たくさんの生命に支えられて生きる
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
森田 智香
ジャンル
道徳
本文抜粋
春日井市少年自然の家は、名古屋市のベッドタウンといわれる高蔵寺ニュータウンという住宅地のすぐ側にありますが、その周辺は愛知高原国定公園に指定されていて、豊かな自然が残されている丘陵地帯に位置します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 本気に伝えよ、「生命の尊さ」
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
藤井 喜代美
ジャンル
道徳
本文抜粋
私たちは、自然の恵みを受け、複雑多様な人間社会のつながりの中で、幸せな人生を送りたいと願って生きている。しかし、毎日のように、いじめ、不登校、友達・親・教師への暴言・暴力、他殺、自殺等々と、いまわしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 生命への畏敬の念―死と誕生と―
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
大野 要子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「亡くなった人が心の中で生きている」とは、どういうことなのでしょうか。 身近な人の死に遭遇すると、だれもが深い悲しみに襲われます。小学生でもそうした経験がある子がいます。それは、出口のない暗闇に追い込…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • この資料で「生命尊重」に迫る
  • 小学校高学年/実話・体験的な資料で「生命尊重」に迫る
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
大工原 昇
ジャンル
道徳
本文抜粋
「命は大切だ」と何千何万回言われるより「あなたが大切だ」と言われる方が…という公共広告機構のテレビCMがあったが、まさにそのとおりで、「生命尊重」については特に自分と自分のまわりの生きているものすべて…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • この資料で「生命尊重」に迫る
  • 小学校高学年/愛されている自分の「命」に気づく
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
西村 嘉人
ジャンル
道徳
本文抜粋
「生命は大切である。」 このことに異論を唱える子どもはいない。異論どころか、すぐさま、 「先生、何、当たり前のことを言ってるの…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • この指導法で「生命尊重」に迫る
  • 小学校高学年/歴史学習を通して「観念」から「人間の営み」へ、そして「敢然として守り通す心」へ
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
藤澤 宣弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
○ 「観念の生命尊重は画餅に等しい」 ―難しい高学年の生命尊重― 道徳授業の直接的な指導法ではないことを、まずお断りしておく…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 実践/ねらいを絞り込んだ道徳授業
  • かけがえのない「生命」を自覚する
  • 小学校高学年/自分を支えるたくさんの人の存在
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
小松原 知司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに〜資料への思い 二〇〇一年一月、当時の勤務校の二つ隣の駅で起こった鉄道事故。誤ってホームから落ちてしまった人の救助のため、とっさに線路に飛び降りた二名の男性(韓国人と日本人)が、入ってきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 実践/ねらいを絞り込んだ道徳授業
  • かけがえのない「生命」を自覚する
  • 小学校高学年/自分の命がここに存在する奇跡
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
上野 博信
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 命の学習の視点  これまで全国各地で多くの命の学習が実践されてきた。 「生命尊重」を取り上げ、道徳の時間に学習する際、様々な視点から命の大切さを考えることができる。与えられた命、支えられている命…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
  • 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
  • 考えを一層深める発問(補助発問・問い返し・揺さぶりなど)
  • ○○さんの考えに対してみんなはどう思うか
書誌
道徳教育 2017年10月号
著者
上村 知子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 中学年の児童は、友達と集団で活動することが多くなり、自分の利害に基づいていざこざを起こすようになる。ここでは、次のようなアンケートを基に「本当の友達ならば……」について考えを深め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
  • 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
  • 考えを一層深める発問(補助発問・問い返し・揺さぶりなど)
  • それでいいのか 先生は○○だと思う
書誌
道徳教育 2017年10月号
著者
上村 知子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 私の学級には、家での手伝いや習い事の見返りに報酬を請求したいと考える児童はいないが、家の人から頼まれ事をされたときにごほうびを貰うことは当然のように考える児童がほとんどである。(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • 定番資料に“このワークシート”を+α
  • ハムスターのあかちゃん
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
上村 知子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一発達段階に応じて 資料「ハムスターのあかちゃん」は、発達段階や生活科との関連において一年生で扱うか、二年生で扱うかによってねらいが異なってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の幹を育てる!道徳授業の言語活動
  • 充実の“書く活動”を創る5つの秘策
  • 4 手紙の活用
書誌
道徳教育 2014年6月号
著者
上村 知子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一「書く活動」は日常生活から わたしの学級は、帰りの会に「今日の発見・きらめき☆ときめき」というコーナーを設けており、その日に学んだことや感動したこと、友達のよさ等(きら☆ときメッセージと名付けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報モラル教育を考える 〜子どもに携帯は必要か〜
  • 「情報モラル」高学年の押さえどころと道徳授業
  • マナーやルールを携帯して気持ちよく
書誌
道徳教育 2010年2月号
著者
上村 知子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態  卒業まであと数か月となった子どもたち。 卒業文集を書きながら、「まだ小学校を卒業したくない」「この学級でずっと生活したい」と言う反面、「中学生になったらサッカー部に入りたい」「携帯…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ