もくじ
道徳教育2017年10月号
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
ビギナー必見! ゼロからわかる発問づくり
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
教材と向き合う発問(展開など 分析的発問)
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
教材と向き合う発問(展開など 批判的発問)
考えを一層深める発問(補助発問・問い返し・揺さぶりなど)
自分を見つめる発問(展開後段など)
価値を把握する発問(終末など)
緊急企画 覆面調査員が行く! 新教科書のHPウォッチング
漢字で創る心の授業 (第7回)
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第7回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第19回)
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第7回)
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第7回)
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第7回)
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第7回)
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第7回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第55回)
編集後記
・・・・・・一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第7回)