詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
みんなで話し合いたいことは何か
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
幸阪 創平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント この発問は、他の発問に比べ、児童の自由意思が尊重されるというよさがある。しかし、「話し合いたいこと」言い換えるならば「問題意識に基づいた話題」が、道徳的な問題と関連していなければ、話し合いは意味をなさない。したがって、じっくりと児童の問題意識を醸成させ、合意形成のプロセスを経て…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
ここでは何と何が問題になっているか(問題解決的な学習)
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
みんなで話し合いたいことは何か
道徳教育 2017年10月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/ゲーム【フラッグフットボール】
協力してボールを運ぼう!
楽しい体育の授業 2019年11月号
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
調査と普段の生徒の様子が連動している
授業力&学級統率力 2014年7月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2007年10月号
特集 “補習指導の箇所”が見えてくる 到達度テストの活用法
がい数,わり算の問題を補習させる
向山型算数教え方教室 2006年2月号
一覧を見る