もくじ
道徳教育2017年2月号
特集 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう授業
論説/道徳授業の特質と「現代的な課題」の取り上げ方
その道のプロがポイント解説 「現代的な課題」の最新情報
板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
小学校高学年/〔情報モラル〕教材名「情報社会に生きる私たち」
小学校中学年/〔食育〕教材名「ぼくをうごかすコントローラー」
小学校中学年/〔健康教育〕教材名「こう太のなやみ」
小学校高学年/〔消費者教育〕教材名「だって、ほしいんだもん」
中学校/〔防災教育〕教材名「はしれ、上へ! つなみてんでんこ」
小学校高学年/〔福祉に関する教育〕教材名「車いすでの経験から」
小学校高学年/〔法教育〕教材名「モントゴメリーのバス〜キング牧師とバスボイコット運動〜」
中学校/〔社会参画に関する教育〕教材名「バスと赤ちゃん」
小学校中学年/〔伝統文化教育〕教材名「ガラスの風りん」
中学校/〔国際理解教育〕教材名「ハゲワシと少女」
中学校/〔キャリア教育〕教材名「仕事を志事と感じる瞬間」
小学校高学年/〔環境〕教材名「もったいない」
小学校高学年/〔貧困〕教材名「手品師」
中学校/〔人権〕教材名「正義を重んじ公正・公平な社会を」
中学校/〔平和〕教材名「六千人の命のビザ」
中学校/〔開発〕教材名「マシュマロ・チャレンジ」(出典:TED http://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja)
スマイル★道徳授業づくり 様々な事情を抱えた子どもと道徳授業
様々な事情を抱えた子どもたち
様々な事情を抱えた子どもたち―道徳授業で配慮したいこと
子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第11回)
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第11回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第11回)
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第11回)
問題解決的な道徳授業はこう創る! (第11回)
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第11回)
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第11回)
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第11回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第47回)
編集後記
・・・・・・道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 (第11回)