もくじ
![](/db/magazine/07698/cover_m.jpg)
道徳教育2016年8月号
特集 全員が深く考える!道徳授業のユニバーサルデザイン
解説/学校教育に求められるユニバーサルデザインとは何か
論説/道徳授業をユニバーサルデザインの視点で構想しよう
ユニバーサルデザインの視点で「教材選び&教材提示」のアイデア
ユニバーサルデザインの視点で「発問の精選」レッスン
〔小学校低学年〕教材名:二わのことり
〔小学校中学年〕教材名:泣いた赤おに
〔小学校中学年〕教材名:絵葉書と切手
〔小学校高学年〕教材名:手品師
〔小学校高学年〕教材名:ロレンゾの友達
〔中学校〕教材名:二通の手紙
ユニバーサルデザインの視点で「話し合い」をコーディネート
ユニバーサルデザインの視点で「ワークシート」をチェンジ
実践/ユニバーサルデザインの視点を入れた道徳授業
絶対に押さえておきたい教材選び&授業の工夫の配慮事項
スマイル★道徳授業づくり 1時間の道徳授業をどう時間配分するか
子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第5回)
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第5回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第5回)
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第5回)
問題解決的な道徳授業はこう創る! (第5回)
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第5回)
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第5回)
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第5回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第41回)
編集後記
・・・・・・道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 (第5回)