詳細情報
特集 全員が深く考える!道徳授業のユニバーサルデザイン
実践/ユニバーサルデザインの視点を入れた道徳授業
〔小学校高学年〕教室環境と教材を整える
書誌
道徳教育
2016年8月号
著者
山口 真
ジャンル
道徳
本文抜粋
1特別支援の視点 私は二校目で情緒障害通級学級の担任をさせていただいた。発達障害の児童一人一人とじっくりと向き合い、指導した経験は、通常学級の担任になった今でも、多くの面で生きていることを日々感じる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/学校教育に求められるユニバーサルデザインとは何か
多様なニーズに応じる包括性の高い共生的な学級・授業づくりの追究を
道徳教育 2016年8月号
論説/道徳授業をユニバーサルデザインの視点で構想しよう
四つの要件で、全員が楽しく考える・わかる
道徳教育 2016年8月号
ユニバーサルデザインの視点で「教材選び&教材提示」のアイデア
場面絵を活用した教材提示
道徳教育 2016年8月号
ユニバーサルデザインの視点で「教材選び&教材提示」のアイデア
黒板シアターを活用した教材提示
道徳教育 2016年8月号
ユニバーサルデザインの視点で「教材選び&教材提示」のアイデア
パネルシアターを活用した教材提示
道徳教育 2016年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践/ユニバーサルデザインの視点を入れた道徳授業
〔小学校高学年〕教室環境と教材を整える
道徳教育 2016年8月号
一覧を見る