詳細情報
- 特集 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう授業
- 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
- 小学校高学年/〔情報モラル〕教材名「情報社会に生きる私たち」
- 子どもの主体性・協働性を発揮し、インターネットの利用を考える
- 本文抜粋
- 1教材について 文部科学省「私たちの道徳 小学校五・六年」を使う。まず、184ページの子どもたちが情報を得るために活用するものから、@パソコン、A携帯電話・スマートフォン、Bゲーム機・タブレット、C新聞・テレビの長所と短所を考えさせる。その後、185ページからインターネットの望ましい使い方を考えてい…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)