もくじ
道徳教育2017年5月号
特集 アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動
論説/アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動とは
道徳科の授業で活用できるグループ活動一覧
ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
子どもの心をアクティブにする! グループ活動アイデア集
有名教材×グループ活動でアクティブ・ラーニング
〔小学校低学年〕教材名「二わのことり」
〔小学校低学年〕教材名「モムンとヘーテ」(出典:光文書院)
〔小学校中学年〕教材名「心と心のあく手」(出典:文部科学省)
〔小学校中学年〕教材名「雨のバス停留所で」(出典:文部科学省)
〔小学校高学年〕教材名「すれちがい」(出典:文渓堂)
〔小学校高学年〕教材名「ひとふみ十年」(出典:文部省)
〔中学校〕教材名「裏庭でのできごと」(出典:文部科学省)
〔中学校〕教材名「カーテンの向こう」(出典:教育出版)
実践/グループ活動で深まった道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 子どもも保護者も大満足! 参観日の道徳授業
漢字で創る心の授業 (第2回)
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第2回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第14回)
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第2回)
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第2回)
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第2回)
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第2回)
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第2回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第50回)
編集後記
・・・・・・一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第2回)