もくじ
道徳教育2017年7月号
特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
論説/「特別の教科 道徳」の評価について―道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議報告の要点とは
整理しておきたい 評価の方法一覧
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
その悩み解決します! 評価への疑問と不安Q&A
Q そもそも,道徳で子どもを評価できるのですか?
Q 評価を行うためには,何から始めればよいのでしょうか?
Q 道徳教育の評価ではなく,道徳の時間の評価なのでしょうか?
Q 道徳の時間と学校生活のどちらで評価するのでしょうか?
Q 道徳の時間のどの場面で評価するのでしょうか?
Q 一時間で何人も見取るのは難しいと思いますが,どうしたらよいのでしょうか?
Q 発言しない子どもや,書けない子どもは,どう評価するのでしょうか?
Q 評価の記述は,Aの視点・Bの視点などと分けてよいのでしょうか?
Q 毎学期同じような記述になってしまいそうですが,違いをどう出せばよいのでしょうか?
Q 保護者から記入に対する質問があった場合,どう答えればよいのでしょうか?
PDCAサイクルを意識した授業改善のための評価のポイント
通知表&指導要録の文例集
実践/ねらいと評価を意識した有名教材の道徳授業
スマイル★道徳授業づくり たった3分の導入が変われば授業が変わる!
道徳授業の導入の役割と基礎基本
子どもの心をつかむ導入アイデア集
他教科の導入アイデアを活用してみよう!
漢字で創る心の授業 (第4回)
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第4回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第16回)
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第4回)
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第4回)
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第4回)
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第4回)
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第4回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第52回)
編集後記
・・・・・・一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第4回)