詳細情報
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第4回)
エンカウンターで差別や偏見を考える
書誌
道徳教育
2017年7月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1価値への方向づけにエクササイズを行う 導入では、教材の内容に関心をもたせ、ねらいとする価値への方向づけをしたい。そこで、差別や偏見について焦点化するために、教材内容にそったテーマ「ちがい」についてのエクササイズを行う。身の回りにある「ちがい」に対しての意識を高め、自分だったらと考えさせたい。価値の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 12
学校行事の共通体験を道徳の授業に生かす
道徳教育 2018年3月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 11
教師のボランティア体験を教材への方向づけに活かす
道徳教育 2018年2月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 10
ゲストティーチャーで郷土愛の心を育てる
道徳教育 2018年1月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 9
理科の体験を道徳的価値の自覚に生かす
道徳教育 2017年12月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 8
ロールプレイで友達観を変容させる
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 4
エンカウンターで差別や偏見を考える
道徳教育 2017年7月号
一覧を見る