詳細情報
特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
通知表&指導要録の文例集
〔小学校中学年〕よりよい生き方への意欲を高める所見の書き方
書誌
道徳教育
2017年7月号
著者
西川 裕美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1所見に対する考え方 道徳を評価し、通知表に所見を記入する際に必ず意識したいことは、児童を評価することが目的ではなく、児童のよりよい生き方への意欲を高めることを目指すことだと考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「特別の教科 道徳」の評価について―道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議報告の要点とは
認め,励ます評価を!
道徳教育 2017年7月号
整理しておきたい 評価の方法一覧
いろいろな評価方法の中で道徳ノートの活用を推奨したい
道徳教育 2017年7月号
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
授業中の発言や活動の様子―見取りと記録の工夫
道徳教育 2017年7月号
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
ノートやワークシートの記述―見取りと記録の工夫
道徳教育 2017年7月号
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
授業後の様子や成長の姿―見取りと記録の工夫
道徳教育 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
通知表&指導要録の文例集
〔小学校中学年〕よりよい生き方への意欲を高める所見の書き方
道徳教育 2017年7月号
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
基礎基本の指導と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る