詳細情報
特集 新理科の授業研究―ここが課題&焦点29
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
基礎基本の指導と授業研究の課題
書誌
楽しい理科授業
2002年9月号
著者
山崎 昭久
ジャンル
理科
本文抜粋
1.基礎基本としての観察・実験 理科授業の基礎基本は観察・実験である.理科授業に対するこのような極端な捉え方も,子ども達に「理科授業といえば,何をイメージするかな?」と尋ねてみることで,あながち否定できないものだと思えてくる.なぜならば子ども達の答えは,ほぼ全員が観察・実験となるためである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
ハラハラ・ドキドキする授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
討論と実験の楽しさを教えてくれた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
私の憧れの理科の授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
初めての子どもの熱い視線を感じた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
新理振器具と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
基礎基本の指導と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る