詳細情報
- 特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
- PDCAサイクルを意識した授業改善のための評価のポイント
- 〔小学校〕子どもの学びに即した授業改善に向けて―道徳科に係る学習評価の視点から―
- 本文抜粋
- 1はじめに 「特別の教科 道徳」(以下「道徳科」)が教育課程に位置づき、学校現場等では道徳科の評価の在り方が盛んに論じられている。道徳科の評価では、指導のねらいに照らして児童の学習状況や道徳性に係る成長の様子を把握し、それを基に、学校の教育課程や教師の指導の改善を行うことが学習指導要領等で求められて…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)