関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【「私たちの道徳」編】
  • 〔小学校高学年〕あなたの〈こころ〉はどんな形ですか(以下省略)―「行為の意味」宮澤 章二(六十二ページ)
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は、子どもにとって心に響く魅力あるものでなければならない。 ここで紹介するのは、資料の中から子どもたち自身が見いだした「話し合いたいこと」に基づいて学習問題をつくり、話し合いを通して価値につ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 論説/豊かな言語環境と道徳授業
  • 道徳的価値について互いの考えを伝え合う
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳授業における言語活動 学校教育における豊かな言語環境の育成が求められている。道徳教育においても、言葉を生かしてコミュニケーションをはかり、感性や情緒を育んでいくことが大切である。平成二十七年七月…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校高学年〕人間は、生まれたときはヒト(人) ヒトは人と人との間で人間になっていく
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
櫻井 雅明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「人間関係力」をはぐくむ 子どもたちが友達をつくるとき、いざこざやもめごとの仲裁やけんかのあとの仲直りなど、大人が手助けをしなければならないことが最近少なくない。友達関係は、本来けんかやもめごとなど…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校高学年〕「継続は力なり」と同時に「継続は運」(やなせたかし) 「人生に遅すぎることはない」(安藤百福)
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
櫻井 雅明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「ねばり強く努力する態度」を養う 子どもたちには、興味のあることにすぐに取りかかるよさがある反面、困難にぶつかると、容易にあきらめてしまうところもある。そこで、一つのことをねばり強く続けていると自分…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校高学年〕「ありがとう」と言いたいですね
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
石塚 晃一
ジャンル
道徳
本文抜粋
松井秀喜さんは、一九九二年の高校三年生のときの夏の甲子園第二回戦で、五打席連続四球を経験した。この出来事は、「見送られた二十球―松井秀喜」(『6年生の道徳』文溪堂)として収められている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校高学年〕何の役割も果たしていないように見えるところが…
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
石塚 晃一
ジャンル
道徳
本文抜粋
東井義雄さんは、教育者であり、お寺の住職さんでもあった。そして、こんな言葉を残している。 自転車のタイヤを支える道はばは三センチもあれば足りるだろう。しかし、実際には、三センチの道はばでは自転車は通れ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【教師の何気ない一言編】
  • 〔小学校高学年〕知らない人にでも親切にできるの?
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
内容項目B 主として人との関わりに関すること(親切、思いやり)「誰に対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にすること」の実践である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【教師の何気ない一言編】
  • 〔小学校高学年〕「いただきます」って誰に言うの?
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
「食べ残されたえびになみだ」(学研) 内容項目A 主として自分自身に関すること(節度、節制)「節度を守り節制に心掛けること」(B「感謝」に焦点にあてても授業ができる)の実践である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【子どもの発言編】
  • 〔小学校高学年〕黙っていたら何も変わりません
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
土田 暢也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1いじめ防止への対応 昨今大きな社会問題になっているいじめ防止のために、人間の在り方に関する根源的な理解を深めながら、社会性や規範意識、善悪を判断する力、思いやりや弱者へのいたわりなど、豊かな心を育む…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 実践/名言・名句を生かした道徳授業
  • 〔小学校高学年〕「しない」ことにも価値がある
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
この実践は、自分の担任学級ではない五年生への、飛び込みの授業であったことをはじめにお断りしておきたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 スラスラ書ける指導案づくり 定番教材のモデル付
  • 保存版 定番教材のモデル指導案
  • ブランコ乗りとピエロ
  • (1)自分との関わりの中で考えを深めていく
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本授業のポイント 子どもの実態とねらいとする道徳的価値を勘案した授業を展開したいと考え,実践を重ねてきました。内容項目「相互理解,寛容」については,「考えの異なる人と分かり合うのは難しい。相手に合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる「話し合い」の手立て
  • 問題意識をもたせる工夫
  • 日常生活の問題とつなげる
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
手立てのポイント 「主体的で対話的な深い学び」の実現のためにも,主題に対する問題意識を子どもにしっかりともたせることが大切です。「解決したい」「みんなで話し合いたい」問題に出合うことで,子どもたちは問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 発問・問い返し
  • 【基本】(小学校)授業の流れをイメージした発問構成
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
発問を構成する際に大切にしたいこと  発問を考える際に最も重要なことは,一時間の授業の中で子どもたちに「何を考えさせ,何に気づかせたいのか」を授業者である教師が明確にすることだと考えている。授業のゴー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 発問・問い返し
  • 【応用】(小学校)指導の意図をもった発問構成
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ここでは,「基本」の考え方をもとにした授業実践について紹介する。 ねらいと教材をリンクさせる  教材は「最後のおくり物」(俳優への夢をもちながらもなかなか実現できずにいる青年ロベーヌに対する守衛のジョ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 発問・問い返し
  • 【発展】(小学校)子どもの問題意識を大切にする発問
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもと一緒に発問をつくっていく  ここでは,基本編で挙げた「発問T」について,そのポイントを述べたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
  • 学年別/「学習テーマ」ベストセレクション&事例集
  • 小学校5年生 「教材への気づき」から子ども自身が学習テーマを設定し,話し合う授業
  • 教材名「お客さま」(出典:光村図書)
書誌
道徳教育 2021年1月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材のあらすじ 本教材は,遊園地のショーで観客がきまりを守らず,係員と観客がきまりについての言い分を主張し合う場面が中心となっており,その場面に遭遇した「わたし」が,きまりに対する二つの主張を見つめ考…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 話し合いたいが広がる! 教科書教材で対話型授業
  • 小学校高学年/子ども自身が問題意識をもって仲間と語り合い考えを深める
  • 教材名「泣き虫」(出典:光村図書)
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 本教材には,「いじめる側・いじめられる側・傍観者」といういじめの構造がわかりやすい形で書かれており,傍観者の「私」の視点から語られている。私は,いじめはよくないとわかっていても,クラス…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 誌上鼎談/道徳授業の“うまさ”について考える
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
坂本 哲彦・堀井 綾子・鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
●そもそも“うまい授業”とは 編集部(以下、編) 今回の誌上鼎談のテーマは、「道徳授業の“うまさ”について考える」です。はじめに、“うまい道徳授業”と聞いて、思い浮かぶ授業はどんな授業が教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 役割演技ウルトラガイド
  • 必ず押さえる! 役割演技のポイント20
  • 1 即興性の重視
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳
本文抜粋
役割演技には、即興的な表現により、登場人物の気持ちを実感し、自己の行為や感じ方から、考え方を再認識したり、様々な問題場面に出合ったときに望ましい行為を選択したり、相手の立場に立って行動する態度を育てた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 役割演技ウルトラガイド
  • 必ず押さえる! 役割演技のポイント20
  • 2 役割交代
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳
本文抜粋
役割演技には、目的に応じて主に次のような方法があります。 ○二人の登場人物について、それぞれの立場を演じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ