もくじ
道徳教育2019年12月号
特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
論説/「対話型道徳授業」へどう授業改善すればよいか
8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
- 発言させなくてもよい・・・・・・
- 発言させなくてもよい・・・・・・
- 発言させなくてもよい・・・・・・
- 発言させなくてもよい・・・・・・
- 発言させるべき・・・・・・
- 発言させなくてもよい・・・・・・
- 発言させるべき・・・・・・
- 発言させるべき・・・・・・
あなたの授業は対話型? セルフチェック&改善アプローチ
対話場面を仕掛ける“ちょこっとアイテム”
話し合いたいが広がる! 教科書教材で対話型授業
小学校低学年/問い返しでじっくり考えさせる授業
小学校中学年/一人ひとりの思いや考えをつなげる道徳の授業
小学校中学年/ランキングと顔絵で少人数学級の話し合いを活性化
小学校高学年/「考えたい」「話し合いたい」が広がり,深まる時間に
小学校高学年/子ども自身が問題意識をもって仲間と語り合い考えを深める
中学校/段階的に対話をつくる授業づくり
中学校/「対話型話し合い」で話し合うことが楽しくなる道徳授業
特別企画/突撃レポート! 名人先生の「対話型道徳授業」にお邪魔します
小特集 AI時代の道徳授業とICT
AI時代に道徳授業はどう変わる!?
AI時代の道徳授業にICTを+α
ノンフィクション教材探訪記 (第9回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第21回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第21回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第9回)
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第9回)
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第9回)
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第9回)
10代の君への手紙 (第21回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第80回)
編集後記
・・・・・・道徳教育推進教師のアイデア箱 (第9回)