もくじ
![](/db/magazine/07736/cover_m.jpg)
道徳教育2019年10月号
特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
論説/「特別の教科 道徳」における発問づくりとは〜「中央教育審議会答申」や「学習指導要領解説」の内容から考える〜
ビジュアル解説/発問にかかわる「言葉」を整理する
子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか
イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
- 扉(特別企画(1)について)
読み物教材編
音楽の歌詞編
教材選定について
- 【読み物教材】よせなべ・・・・・・
- 【音楽の歌詞編】SEKAI NO OWARI「サザンカ」・・・・・・
言葉にこだわり,考えどころ,解きどころを見つけよう!
「面白い」が,授業づくりのスタート
教材の長所を見抜き,内容項目に落とし込む
自分自身の感性を大切にしよう
発問構想は「教材観」「指導観」の反映
心をぐっとつかむ授業展開
特別企画(2)/子どもとつくる「問い」と授業モデル
考え,議論する道徳に変える 有名教材の発問づくり&授業展開
想像した様子をもとに一連の問い返しで心情に迫る工夫,役割演技の活用,振り返りを共有する工夫
ねらいを明確にもち,シンプルな授業を心がける
発問を一つに整理して,自分を見つめる時間を大切にする
自ら生き方を問い続ける授業を目指して
二つの請求書を比べて,考えのもとを探る
問題意識を大切にし,価値観を引き出し,磨き合う学習プロセス
展開の前段と後段をつなぐ児童の納得解を導く発問
登場人物どうしのやりとりを対比した発問づくり
生徒の第一次思考を大切にした発問と議論―宿題を活用して主体的にねらいに迫る―
先哲の考えとの対話を促す主体的な学びの授業
ノンフィクション教材探訪記 (第7回)
書評
- 小学校道徳 指導スキル大全・・・・・・
〜道徳授業の「質的改善」に応える道徳科における指導スキル〜 - 中学校○年の道徳授業 35時間のすべて・・・・・・
〜「考え,議論する」道徳授業づくりから評価までをトータルにサポートする実践書〜
- 小学校道徳 指導スキル大全・・・・・・
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第19回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第19回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第7回)
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第7回)
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第7回)
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第7回)
10代の君への手紙 (第19回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第78回)
編集後記
・・・・・・道徳教育推進教師のアイデア箱 (第7回)