詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
特別企画(2)/子どもとつくる「問い」と授業モデル
[提案を読んで]「主体的・対話的で深い学び」を求めて
書誌
道徳教育
2019年10月号
著者
島 恒生
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科の授業展開に,決まった流れや進め方があるわけではない。本実践のように,子どもたちにとって魅力的な授業を追究する教師の姿勢は非常に大切である。果敢に取り組んでいきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「特別の教科 道徳」における発問づくりとは〜「中央教育審議会答申…
「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた,真に効果が期待される発問を工夫して,児童生徒一人ひとりの豊かな道徳性…
道徳教育 2019年10月号
ビジュアル解説/発問にかかわる「言葉」を整理する
授業構成に合った「発問整理術」を身につけよう
道徳教育 2019年10月号
子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか
子どもの問題追求を促す発問とその構成
道徳教育 2019年10月号
イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
発問を核に授業をデザインする!
道徳教育 2019年10月号
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
読み物教材編
教材 よせなべ
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別企画(2)/子どもとつくる「問い」と授業モデル
[提案を読んで]「主体的・対話的で深い学び」を求めて
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る