詳細情報
特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
特別企画/突撃レポート! 名人先生の「対話型道徳授業」にお邪魔します
沼田和江先生が見た! 山本靖子先生の授業
書誌
道徳教育
2019年12月号
著者
沼田 和江
・
山本 靖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業の前から道徳は始まっている(導入にむけて) 第四学年(主題名「どうすることが正しいか」A-(1)善悪の判断)教材名「思い切って言ったらどうなるの?」(光文書院)の授業を参観した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
トリオ学習
発言しない子がいない! クラスの子ども全員が主体的に学ぶ三人グループの…
道徳教育 2019年12月号
巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
探究の対話(p4c)
子どもが立てた問いで「考え,議論する道徳」の授業
道徳教育 2019年12月号
論説/「対話型道徳授業」へどう授業改善すればよいか
子どもたちが変化をもたらす主体者となるための道徳授業へ
道徳教育 2019年12月号
8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
発言させなくてもよい
道徳教育 2019年12月号
8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
発言させなくてもよい
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る
検索履歴
特別企画/突撃レポート! 名人先生の「対話型道徳授業」にお邪魔します
沼田和江先生が見た! 山本靖子先生の授業
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る