詳細情報
特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
話し合いたいが広がる! 教科書教材で対話型授業
小学校低学年/問い返しでじっくり考えさせる授業
教材名「かぼちゃのつる」(出典:日本文教出版)
書誌
道徳教育
2019年12月号
著者
毛利 佐由理
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ かぼちゃは,みつばちやちょうちょ,すいか,子犬の注意を聞かず,自分の畑から外へどんどんつるを伸ばしていく。最後に,車にひかれて,つるが切れてしまうという話である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
トリオ学習
発言しない子がいない! クラスの子ども全員が主体的に学ぶ三人グループの…
道徳教育 2019年12月号
巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
探究の対話(p4c)
子どもが立てた問いで「考え,議論する道徳」の授業
道徳教育 2019年12月号
論説/「対話型道徳授業」へどう授業改善すればよいか
子どもたちが変化をもたらす主体者となるための道徳授業へ
道徳教育 2019年12月号
8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
発言させなくてもよい
道徳教育 2019年12月号
8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
発言させなくてもよい
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る
検索履歴
話し合いたいが広がる! 教科書教材で対話型授業
小学校低学年/問い返しでじっくり考えさせる授業
教材名「かぼちゃのつる」(出典:…
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る