関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 2 声の大きさ・間の取り方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業の要 「教材文」の読み聞かせでは 道徳の授業で、教師が一番長い時間続けて語る場面は、教材文の読み聞かせでしょう。よく、「道徳では、教材をどう読めばいいのですか」と聞かれます。教材の世界に子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 誌上鼎談/道徳授業の“うまさ”について考える
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
坂本 哲彦・堀井 綾子・鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
●そもそも“うまい授業”とは 編集部(以下、編) 今回の誌上鼎談のテーマは、「道徳授業の“うまさ”について考える」です。はじめに、“うまい道徳授業”と聞いて、思い浮かぶ授業はどんな授業が教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 読んでわかることは聞かない!
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材提示は、読む視点を与えてから全体を示すべし  なんとなく教材に入るのではなく、問題意識をもちながら教材を読むことで、読みの質が変わります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 温かみを感じる授業づくり
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 まずは、教材に謙虚に向き合うべし  「これは、この内容項目を教えることになっている教材だ」という先入観を捨てましょう。まずは、謙虚な気持ちで教材に向き合います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 子どもの実感を大切にする授業づくりを!
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
木下 美紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 人間関係づくりは、授業の基本とすべし  教師と児童、児童と児童、この人間関係は、授業の基本である。日頃からの学級経営が基盤となり授業が成り立つ。支持的風土づくりをめざしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 教師の表現力を随所に発揮して
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 雰囲気づくりは、先手必勝と心得るべし  明るくフレンドリーな雰囲気、真面目で真摯な雰囲気などを、授業の冒頭の1、2分間の子どもとの関わりでつくります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 「倶学倶進」を心に刻んで
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ねらいは、具体的な願いを視界に捉えるべし  個々の生徒の具体的な喜びや悩みを視界に捉えておくことで、授業者の授業に込めた願いも具体性を帯び、焦点化され、熱と愛のある授業になります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 道徳授業名人の授業参観記―ここがすごかった!
  • 【加藤宣行先生の授業】子どもたち一人ひとりが自分の言葉で語り出す道徳授業
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
長岡 かの子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「自分ごと」からはじまる導入 二月。新しいクラスになって十ヶ月がたつ子どもたちとの授業です
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 道徳授業名人の授業参観記―ここがすごかった!
  • 【佐藤幸司先生の授業】見えてきたのは,一人ひとりを大切にする思い
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
勝治 麻由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもと心を通わせる 私が体育館に入ると、コの字型に置かれた長机の中央に佐藤先生が立たれ、子どもたちと和やかに話をしていました。教材の入った筒の入れ物を見せて、「なんだと思う?」と、話をしていたの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 道徳授業名人の授業参観記―ここがすごかった!
  • 【木下美紀先生の授業】子どものエピソードを引き出す学習を!
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
松ア 美砂
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 木下先生とは、二校一緒に勤務させていただいた。その間、福津市のコミュニティ・スクールの研究発表会を二回経験し、学校・家庭・地域とともに「ふるさと大好き」な子どもを育てる研究をおこなった。木下…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 道徳授業名人の授業参観記―ここがすごかった!
  • 【山中伸之先生の授業】道徳の授業づくりの基本
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
松島 加代子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校では、年に三回、「道徳の日」を設け、道徳を深く研究されている先生にご来校いただき、授業を行っていただいております。そして、全教職員及び市内外の先生方が参観し、研究会を実施してきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 道徳授業名人の授業参観記―ここがすごかった!
  • 【荊木 聡先生の授業】三つの視座で「考え,議論する」道徳授業を
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
和田 雅博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 平成三十一(二〇一九)年二月十六日に大阪教育大学附属天王寺中学校の第二学年で行われた荊木聡氏の「はしの上のおおかみ」の実践を紹介する。本実践は「『考え、議論する』道徳授業を設計する」をテ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 3 導入での引き付け方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
谷口 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
導入について、『小学校学習指導要領(平成二十九年告示)解説 特別の教科 道徳編』には、次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 4 子どもの問題意識の拾い方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
谷口 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科における「主体的・対話的で、深い学び」の実現には、話し合いが欠かせない。しかし、主体的でない形だけの話し合いに終始する授業も散見される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 5 わかりやすい指示・発問の仕方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
山本 芳弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「導入」での指示・発問の仕方 新学習指導要領解説によると、「導入」には、「本時の主題に関わる問題意識をもたせる導入」(価値への導入)、「教材の内容に興味や関心をもたせる導入」(教材への導入)などが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 6 意図的指名の仕方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
山本 芳弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 意図的指名は必要か 意図的指名と聞くと、「よくできる児童だけで授業を進めていくことになるのでは」というイメージがあるように思う。しかし、指導者の立てたねらいに迫るために必要な考えを指導者が提示する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 7 子どもの発言のつなげ方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
藤田 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳に限らず、どの授業においても子どもたちが活発に意見を出し、自由に発言をつなげ、議論を深めていくことが理想的である。「〇〇さんの考えと似ていて…」「〇〇さんの意見に私は反対で…」「〇〇さんに質問があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 8 議論を深める問い返し方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
藤田 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業には、ねらいとする価値に向かうための柱となる中心発問や基本発問がある。そして、それらを効果的に機能させるための補助的な発問として、問い返しがある。問い返しとは、子どもの発言を受けて、教師が投…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 9 わかりやすい板書の仕方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
太田 浩之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 板書の役割 板書は多くの機能をもっており、その果たす役割は大きいものがある。板書も授業の良し悪しを決定する一つの要素であることを意識して大切にしてきた。板書の機能としては次のような点が考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
  • 10 議論を深める板書活用の仕方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
太田 浩之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 わからなくても大丈夫 本学級の道徳授業では、「自分が主人公だったら、その場面でどうするか」の判断の一つの選択肢として、「わからない」を大切にしている。「できる」「できない」の二者択一ではなく、「わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ