関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言/係編成の完全自由化は時代の要請
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇係活動完全自由化とは 二年生一学期の係活動。そろそろ当番的活動から抜け出し、また、一人一役から二・三人のグループ担当へと、ステップアップしていく指導をする頃である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 子どもたちによる「仕事さがし」が指導の原点
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎はじめに 非礼は幾重にもお詰びするが、「都会では、町内会に参加しない住人が増えているという声を聞くが、係活動完全自由化という草の根からの発信は、このような動きと軌を一にしているようだ。」というのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 友達を巻き込むのが特別活動の使命
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 時代の流れと特別活動 時代の流れが個を重視する方向に動いていること。そして、現実の子供たちの集団活動体験が極度に減ったこと。などについての現状認識は氏と同じである。しかし、だからといって係活動を完…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 係活動未来日記の最終章は…
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
佐々木 博康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆表層・深層◆ 「ここまできたか」 松永先生の提言を係活動未来日記の序章と受けとめた。 それは、これまで私たちが、様々な実践をしてきた特別活動や、もっといえば学校教育のありかたの根底をも揺るがすものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 集団活動の現状とその必要性を問う
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●特活人としての切り込みの鋭さ 提言を読み、これからの特別活動や、係活動の在り方を、「係活動の完全自由化」という側面から切り込み、問い直そうとする特活人としての松永氏の鋭さを感じた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 意見を読んでの再論/「兎に大砲」「理屈と実態の架け橋」
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎兎に大砲 反響が大きいので、私はとまどっている。格言に「大砲で兎は撃てない」がある。「係活動自由化」は「兎」程度で、決して「ライオン」ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 係活動の自由化が委員会活動を変える
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇係編成の自由化に向けて 学級がスタートした四月、五年の子どもたちから「早く係を決めよう」という声が上がった。黙って様子を見ていると、「前の学級では保健係があった」とか「みんなで遊ぶためには集会係が必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 完全自由化における係活動の広がりと根づき
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇中学校では成果が大 3・4年を1回、次の年は3年を一年だけ受けもった。係編成の完全自由化は、いずれも「成果・大」と言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 子供が必要とする「完全自由化」
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
赤川 真理子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 個と集団が育つ「願い優先方式」の活動 @ 僕も社長!私も社長!会社設立方式の係活動 本書99年九月号で紹介したのが、会社設立方式の係活動である。学級スローガン達成をめざした会社を設立した個人が社長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 私が楽しいあなたも嬉しい!自由化
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
*はじめに* 「係活動の完全自由化に取り組んで云々」という原稿依頼。「えっ!それって、私の実践も?」と言うのが正直な所。こんな恐れ多いネーミングの一部に私の実践も入れていただけるのか、少々不安である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 学級に潤いを与える係活動
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
真壁 美喜子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 新しい係活動との出会い わくわくどきどきの出会いが待っている四月。みんなでつくる学級目標。そして、それを実現するための集会活動や係活動。未熟ながらも、自分なりにすてきな学級をつくる努力をしてきまし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 空白の時間を埋める係活動
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
角胴 隆
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 私の学級では、「会社」活動を四年前から取り入れている。子どもたち一人一人の発意・発想を生かすことのできる活動であり、中学年以上では実践済みである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
  • 「他」とのかかわりの中で
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
十一月、音楽会を無事に乗り越えた頃、教室に動きのない空気が漂う。慣れや安堵感からくる「目的意識が薄れた状況」に見える。しかし、実際は、七ヶ月の間に、学級内の問題は着実に解決が図られ、学級内の人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級の活力源になる学級目標のもつ条件は何か
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  今回もまた、本誌「特別活動研究」一九九四年四月号から二〇〇一年二月号までの七二冊を読ませていただいた。うち、「学級目標」が特集として組まれたのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供の変化対応学級会指導の新技術
  • 新技術開発で知っておきたい実践情報一覧
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 【はじめに】 この原稿を作成するに当たって、本誌「特別活動研究」一九九四年四月号から二○○○年九月号までの六六冊を、改めてじっくりと読ませていただきました。多くの特活大好き人間たちの「熱い思い」あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第7回)
  • 八戸市小学校特別活動教育研究会
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本研究会の研究主題は「子どもの思いや願いを生かし、実践力を育てる特別活動」である。本研究会が発行している冊子は、「研究集録」「八戸版特別活動ハンドブック」の二つ。また、今年度より、「特活研だより」を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ