関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果とは何か
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校における異年齢集団活動は、児童・生徒会活動をはじめクラブ活動、学校行事、また部活動などで行われている。地域社会にみられる子どもの遊び集団も、異年齢集団である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
  • コミュニケーションの基盤を築く工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 コミュニケーションの基礎を築くとは  コミュニケーションという言葉は、通信とか伝達などの意味をもつものであるが、社会心理学では一般的に生活体と生活体との間で行われる意志の伝達という意味に使われて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
  • 身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
木村 夏子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 異年齢集団活動の特質  かつて子どもたちは地域で遊び、自然に異年齢の仲間をつくっていた。しかし、現代の子どもたちはごく限られた人数の同年齢の仲間と多くの時間を過ごしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
  • 年齢差の障害をなくす工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
松村 英正
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校では通常、学級や学年を単位に活動することが多い。そのため、異年齢集団の活動を意図した場合は、子どもの中に違和感、遠慮、よそよそしさなどが出てくることがある。そうしたものを年齢差による障害、あるい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動のねらい設定のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ異年齢集団活動が行われるのか  今の子どもたちは、同年齢、それも同じ学級の子どもだけと遊ぶ傾向がある。年上や年下の子どもたちと遊ぶ機会がなくなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動計画作成のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級の中では、元気がよすぎて、友達とのトラブルを起こしがちなA児。そのA児が一年生のB児を背負って、とても楽しそうに、教室ではあまり見せない優しい笑顔で活動する。そんな素敵な姿があちら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 指導体制組織化のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆学校のアイデンティティがもうすぐ問われる!  「2002年のクラブや児童会活動などは、どうなるのか?」という課題は、今、多くの学校の関心事であり、特に熱心に追求している方々には悩みでもある。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動の成果発展のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
石井 博衛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに  異年齢集団による活動が広く行われるようになってきた今日のねらいは、子どもたち、いや大人たちの希薄な人間関係を打破する目的をもったものではないだろうか。現在の希薄な人間関係が今後子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 児童会/達成の喜びを継続させる活動の工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
加藤 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 本校の異年齢集団活動 本校で縦割り班による異年齢集団活動がスタートしてから今年で四年目を迎えた。当初は活動の意義を、「子どもの発想を生かしながら集団活動を協力し合って行い、個々の願いを実現してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 児童会/花・虫・笑顔いっぱいの学校にしよう
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
梅林 一城
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 本校教育の特色  本校は、今年一二五周年を迎える児童数七五人の小規模校である。「自ら考え、心豊かで生き生きと実践する児童の育成」を教育目標とし、『礼儀正しく思いやりのある子ども』『自ら学習に励む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 生徒会/異年齢集団の中で初めて見えるようになるもの
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
松下 美月
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 生徒会活動の特質は、何といっても、異年齢集団による自発的、自治的な活動を展開することにある。日常の各種委員会活動や毎月の生徒議会、その最高審議機関である生徒総会の、意義をよく考え充実させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 生徒会/ニューリーダー育成の舞台
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
船越 康也・山川 雅弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに  “感動は人を成長させる”という言葉があるが、同じように、豊かな経験が人間的な幅を広げると言えるとすれば、体験的な活動の達成により、大きな感動や成就感が、次への意欲につながり、生徒を成長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 社会性を育成するクラブ活動
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
佐藤 充
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに なぜ、子どもたちはクラブ活動が好きなのか。 @自分の選んだクラブに入ることができるから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 子どもの自治的な力を高める
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校教育に「ゆとり」が求められる中、クラブ活動は子どもの精神的な「ゆとり」を支える場と時間を提供している。事実進級した子どもたちにとって新しいクラブに所属する活動は、4月の最も楽しみにし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第1回)
  • 話合い活動/不慣れな学級へのアプローチ
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
金子 和義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 四月は、新たなる生活の始まりである。 今まで、積み重ねてきたベースとなる学習によって、子どもの次なる成長が期待される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ