詳細情報
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
年齢差の障害をなくす工夫
書誌
特別活動研究
2001年2月号
著者
松村 英正
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校では通常、学級や学年を単位に活動することが多い。そのため、異年齢集団の活動を意図した場合は、子どもの中に違和感、遠慮、よそよそしさなどが出てくることがある。そうしたものを年齢差による障害、あるいは年齢差からくる心理的負担と押さえることとしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動の効果とは何か
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
コミュニケーションの基盤を築く工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動のねらい設定のポイント
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動計画作成のポイント
特別活動研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
年齢差の障害をなくす工夫
特別活動研究 2001年2月号
クラスメートを尊重する「聞き方」を育てる
ポイントは教師の「聞き方」
心を育てる学級経営 2007年7月号
教科書の教え方・ライターからの発信
歴史的見方に関わる基礎・基本A(東京書籍)
社会科教育 2003年8月号
2月の仕事
思い出に残るイベントを開く
予餞会を開く
心を育てる学級経営 2006年2月号
提言・「読書好き」な子供に育てる
子どもに知が生まれるか
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る