詳細情報
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動計画作成のポイント
書誌
特別活動研究
2001年2月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級の中では、元気がよすぎて、友達とのトラブルを起こしがちなA児。そのA児が一年生のB児を背負って、とても楽しそうに、教室ではあまり見せない優しい笑顔で活動する。そんな素敵な姿があちらこちらで見られる。そこに、異年齢集団活動の素晴らしさがあると思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動の効果とは何か
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
コミュニケーションの基盤を築く工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
年齢差の障害をなくす工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動のねらい設定のポイント
特別活動研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動計画作成のポイント
特別活動研究 2001年2月号
教育ニュース・ズームアップ
1)教育課程審議会が「評価」で答申 2)〈資料〉審議会の答申ポイント 3)日本教育会が「規制回復」で提言
現代教育科学 2001年1月号
「子どもの努力」をほめる
生徒の事実を見続ける
心を育てる学級経営 2005年7月号
特集 この1年・学習環境づくりの検証―次年度のシラバスに生かすための自問自答
教材開発について
数学教育 2006年3月号
学級会の開き方を見直す―中学校
教師が願いを明確にし、評価する
心を育てる学級経営 2005年7月号
一覧を見る