関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第48回)
  • 中学校/生徒観察の視点と年間計画―観察と対処を中心に
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
『中学校学級づくり 構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書)収録のエクササイズから毎月一つを取り上げて、実践した記録をもとに解説してきたが、今回は、中学校教員が学級でリーダーを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第47回)
  • 中学校/別れの花束―感謝の気持ちを言葉にする
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】『中学校学級づくり構成的グループエンカウンターエクササイズ50選』(明治図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第46回)
  • 中学校/感謝のメッセージ―支え合いを実感する
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】 『中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書)〈参考文献〉『進路指導のファックス資料集』(明治図書)「これがあなたのよいところ」カード…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第45回)
  • 中学校/ABCで課題解決―思いこみを打ち消し悩み解決
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】 『中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第44回)
  • 中学校/中学校トラストウオーク―信頼関係を築く目隠し歩き
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】 『中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第43回)
  • 中学校/拒否と受容―断る勇気と受け入れる勇気
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】『中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第42回)
  • 中学校/クラスが好き!ジェスチャー編―クラスへの所属感・連帯感を高める
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】 『中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書)『エンカウンターで学級が変わる』ショートエクササイズ集(図書文化)「○年△組が最高…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第41回)
  • 中学校/ブラインドデート―互いを知り人間関係を深める
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】 『中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第40回)
  • 中学校/成人した私からのメッセージ―鳥瞰した視点で今を見つめる
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】 『中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選』(明治図書)「成人した私からのメッセージ」,『エンカウンターで学級が変わる 中学校編』(図書文化)「2…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第39回)
  • 中学校/喜怒哀楽Eメール編―コンピュータを介した相互交流
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名(出典)】 喜怒哀楽Eメール編(「中学校学級づくり構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選」明治図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第38回)
  • 中学校/ハウマッチ?―価値観を明確にする
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第36回)
  • 中学校/セパレーション 別れの時に行うエンカウンター
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】 セパレーション (『エンカウンター』(誠信書房)では「終結方法」) 【時間】 90分…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第35回)
  • 中学校/未完の行為の完成 やれなかったことを疑似体験
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】未完の行為の完成(『エンカウンター』(誠信書房)では「『未完成の行為』の完成…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第34回)
  • 中学校/喜怒哀楽 感情に気づく・感情を表す
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】 喜怒哀楽(『エンカウンター』(誠信書房)では「感情のリストアップ」「スクリーミング…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第33回)
  • 中学校/アドベンチャーゲーム 今したいことを伝える
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】アドベンチャーゲーム(『エンカウンター』(誠信書房)では「アドヴェンチャー…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第32回)
  • 中学校/サポーターになろう カウンセリングで仲間をサポート
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】 サポーターになろう (『エンカウンター』(誠信書房)では「総合練習」) 【時間】 60分…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第31回)
  • 中学校/あなたとわたし 本音の表明が成長につながる
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】 (『エンカウンター』(誠信書房)では「心理的距離」) 【時間】 50分 【ねらい】  ホンネをためらわず出す…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第30回)
  • 中学校/エゴグラムで自己発見2 今の自分となりたい自分
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】エゴグラムで自己発見 (『エンカウンター』(誠信書房)では「エゴグラム」) 『エンカウンター』(誠信書房)では,なりたい自分の折れ線を描くのではなく,家庭,職場,社会での自分を折れ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第29回)
  • 中学校/エゴグラムで自己発見1 今の自分を知る方法として
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【エクササイズ名】エゴグラムで自己発見(『エンカウンター』(誠信書房)では「エゴグラム」) 【時間】 50分×2…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ