関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 子どもをやる気にする係活動編成の原則
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 やる気は教えられるか 「もっと、やる気を出せ。」などと叱っても、子どもにやる気が出るとは考えられない。ごく当たり前のことであるが、やる気は、教えるものではなく、育つものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 学級集団の向上に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
全国のどの学級にも係活動は存在する。ただ本当に機能しているかどうかは千差万別のはずである。 そこで機能していない学級は今一度係活動についての問い直しが求められる。ここでは学級集団の向上という視点を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 個々の子どもの成長に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まず、子どもの「やりたいこと」を尊重しましょう。変な係であっても尊重すべきなのです。 ただし、次の点は、子どもたちに認識させます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の仕事発掘の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
四月、新学期を迎えた教室には、進級の喜びや期待、不安などを抱いた子どもたちが集まってくる。担任も、子どもたちと一緒にどんな学級が創れるかという期待感をもって学級づくりをスタートさせる。四月は、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係グループ編成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい時代の要請から、係活動のグループ編成についても様々な考え方が提言されている。従来の「形」を採るのか「自由化」の方向へ進むのか…等々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の活動計画作成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係の活動についての基本的な考え方 係活動というと、はじめに学級生活上必要な係の種類や仕事内容、構成員数が決まっていて、学級内のやるべき仕事を役割分担をして処理の遂行を行うというイメージがある。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 活動を支える環境づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、係活動において、「生活の創造」「自己責任」「人との関わり方」の三つを重点において子どもたちに生きる力を育んでいきたいと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 低学年/係活動のスタート・編成の実際
  • 「デカかつ」、「ミニかつ」でやる気まんまん
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ―新年度はてんやわんやだが― 新年度の始まりは、決めることがたくさんある。学級名(目標)も決めたい、席も決めたい、清掃や給食の当番なども決めたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 低学年/係活動のスタート・編成の実際
  • 係のおしごと、おもしろいね
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
原田 育世
ジャンル
特別活動
本文抜粋
低学年は、当番活動と係活動が混在している時期である。どちらかというと「責任を持って自分の仕事を行う」ことに重きを置いた、当番的活動の方に比重がかかっている場合が多い。しかし、学校生活になれた二年生な…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 低学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
  • 学級の歩みを確かめ合う「にこにこパーティー」
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 各学期には、学級づくりを行う上でそれぞれ重要な意味がある。とくにその中で三学期は、一年間の学級生活のまとめをする大切な学期であるといえる。これまでの学級の歩みを一人一人が振り返り、「こ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 事例・低学年/学級の荒れを防ぐ指導の実際
  • よりよい学級づくりを目指して
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「学級」は、どの子にとっても楽しく、居心地のよい場所であってほしいものである。子供同士はもちろん、子供と教師の人間関係がうまくいっている学級であれば、その集団の中では一人一人の子供のよ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 低学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
  • 子供同士の認め合いを築くために
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「○○さんは走るのが速いですね。」とか「このクラスで一番、絵が上手なのは○○さんだね。」など、特定の子供だけをとりあげて、認めていくことを続けていたら………
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のまとめに向けた活動づくり
  • 学級のまとめに向けた活動の実際
  • 低学年/学級づくりのまとめを子供達の手で
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一年間のまとめとなる三学期。子供とともに行ってきた学級づくりのおわりを迎える大切な学期である。学級をよくするために四月からみんなで取り組んできたこと、その結果、学級が成長したということ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第40回)
  • 係活動で楽しい学級に!!
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本学級三年三組の子供達は、大変、意欲的である。子供達の意欲が特に感じられる活動の一つには、係活動が挙げられるが、自分はもちろん、友達の思いや発想を生かしながら楽しんで活動している点によ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特活+総合の実践研究最前線レポート (第1回)
  • 小学校事例/特別活動と「高砂すくすく学習」
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本校では、平成十一年度から文部省より研究開発校の指定を受け、総合的な学習の時間に係る研究を行っている。本校の学習活動の特色は次のようなことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ