関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 子どもをやる気にする係活動編成の原則
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 やる気は教えられるか 「もっと、やる気を出せ。」などと叱っても、子どもにやる気が出るとは考えられない。ごく当たり前のことであるが、やる気は、教えるものではなく、育つものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 学級集団の向上に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
全国のどの学級にも係活動は存在する。ただ本当に機能しているかどうかは千差万別のはずである。 そこで機能していない学級は今一度係活動についての問い直しが求められる。ここでは学級集団の向上という視点を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 個々の子どもの成長に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まず、子どもの「やりたいこと」を尊重しましょう。変な係であっても尊重すべきなのです。 ただし、次の点は、子どもたちに認識させます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の仕事発掘の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
四月、新学期を迎えた教室には、進級の喜びや期待、不安などを抱いた子どもたちが集まってくる。担任も、子どもたちと一緒にどんな学級が創れるかという期待感をもって学級づくりをスタートさせる。四月は、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係グループ編成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい時代の要請から、係活動のグループ編成についても様々な考え方が提言されている。従来の「形」を採るのか「自由化」の方向へ進むのか…等々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の活動計画作成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係の活動についての基本的な考え方 係活動というと、はじめに学級生活上必要な係の種類や仕事内容、構成員数が決まっていて、学級内のやるべき仕事を役割分担をして処理の遂行を行うというイメージがある。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 活動を支える環境づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、係活動において、「生活の創造」「自己責任」「人との関わり方」の三つを重点において子どもたちに生きる力を育んでいきたいと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 中学校/係活動のスタート・編成の実際
  • 一人一役で学級の所属意識を!
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
山田 悟
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級にとって、係活動はどうあっても機能させていくことが必要不可欠のものである。集団生活をみんなで楽しくおくっていくためには、必要な仕事を必要に応じて行っていくことが何より大事だからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 中学校/係活動のスタート・編成の実際
  • 班活動を中心とした学級組織づくり
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
高橋 俊裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 最近、係活動や班活動といった学級内の活動が年々低調になっている。その理由として、生徒の生活向上意識の欠如や生徒の公的関心の希薄などが考えられる。このような現状を解消し、さらに、一人一人…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 中学校/年間の学級生活を振り返る学級活動指導の実際
  • 子どもに希望を持たせる「振り返り学習」
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子ども達の成長過程において、意志決定や自主選択、主体的な取り組みを保障すること、さらには自らの取り組みについて自己評価の場や機会を設定することはが大切だといわれている。なぜならば、そう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 中学校/学ぶ意欲を高める特別活動指導の実際
  • 行事/課題解決型学習への転換を図り、学ぶ意欲を育てる
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 昨今,日本の子ども達の学力の低下が叫ばれている。経済協力開発機構(OECD)による国際学力調査結果の報告でも,学力低下が注目されたが,現場で直接子ども達の指導にあたっている我々が注目す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 中学校/学校生活への適応を促す指導の実際
  • 行事/学校生活への適応を促す学校行事の実践
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 近年の子ども自身や子どもの生活の現状については,社会性の不足や規範意識の低下などが指摘されている。また学校現場では,暴力行為やいじめ,不登校などの課題が山積している。これからの学校は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 居場所づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 人間関係がうまくいっていれば,生徒達は毎日学校に来るのが楽しいし個人や学級集団として抱える問題を仲間と力を合わせて解決していこうとする意欲も大きくなる。しかし,近年では仲間との人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 学校行事を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 1 集団生活を成長の場とするために 生徒達は集団生活の中で,他人への配慮や関わり方,自分の生かし方などの様々なことを学び,社会性や道徳心などを育みながら人としての成長をしていく。また生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 中学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
  • 学活・適応/集団の中で学び合い、自己実現を図る
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 〜「学び」と「望ましい人間関係」〜 本校では文部科学省の学力向上フロンティア事業の指定を受け,いかに生徒達に「確かな学力」を身につけさせるかを研究している。その研究の柱は,基礎・基本の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 中学校/学級を安定させるルールづくりの実際
  • 自治的集団づくりのためのルール
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師の誰もが安定した学級生活であって欲しいと望み,そこで生活する生徒一人一人の成長を願ってやまない。だから学級として,「どのような集団を目指すのか」,これは一年間という長いスタンスで学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 事例・中学校/学級生活の見直しを成功させる指導の実際
  • 学級生活見直し活動のポイント
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 子ども達にとって、夏休みは学校での勉強からの解放と自分の自由な時間が持てることが大きな魅力であろう。しかしこの夏休み中の生活の乱れが二学期以降も尾を引き、その後の充実した学校生活が送れなく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 事例・中学校/学級づくり・三学期スタートでの構想立案の実際
  • 明日への夢や希望を育む学級づくり
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 学級経営は、学級という苗床にある様々な苗の個性を生かしつつ、その一本一本が立派に成長した姿をイメ―ジし、成長段階に応じて水や飼料の配分を考慮し、適宜与えていくことに似ている。ゆえに三学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導の実際
  • 中学校/学校行事を学級づくりに生かすポイントの模索
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 生き生きと前向きに取り組む生徒集団によって学校行事は活性化していくし,明確なねらいと充実した内容を有した学校行事への取り組みによって,よりよい生徒集団が形成されていく。このように学校行…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ